見出し画像

「怒る」と「叱る」と「キレる」?

あくまで個人的な意見。

「怒る」と「叱る」は違うとか、
「キレる」のは嫌だとか、
そんな言葉遊びはどうだっていい。

大切にしたいものや本質のために 何が譲れないのか、
そして何はしてはいけないことなのか、
それをしたら何故いけないのか、
相手に希望があるなら伝えることは必要。

言い方とかはあるだろうし、
感情的に言っても伝わらないこととか、
色々あるだろうけど、
「怒る」はダメだとか
「叱る」はダメとか
キレてはいけないとか…
表面上の話し方や方法論だけで
中身がスカスカになってしまってもいけないと思う。

似た例としては
褒めて伸ばすべき! vs いやちゃんと叱るべき!
みたいなことも本質的じゃないとたまに思う。

注意の目的は何か。
大切にしたい本質は何か。
…言葉遊びよりも大切。
本質を見失った言葉遊びから生まれた方法論に中身は無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?