見出し画像

絵の具

 

 最後に投稿をして2ヶ月程たちました..

 この夏は本当に自由に好きなだけ好きなことをして過ごす日々でした。仕事もありましたが、そんなの二の次だという思いが、さらにさらに強くなり、毎日誰かと会ったり出かけたりする日々でした。

 

 最近、仕事の中で『自分をデザインする』という話に触れる機会がありました。その時に考えたことについて書き残しておこうと思います。

 『人生をデザインする』とは、本当によく言われるもので、自分の人生をどのように生きていくのか、何を選び何を捨てていくのかを考えることだと思っています。この捉え方は大きく外れる捉え方ではない、と感じています。
 『人生をデザインする』ことを例えるとき、私は今まで、

『人生は真っ白いキャンバス。何色で何を描くのかを自分で決めること』

だと思っていました。
 ただ、最近の自分の生き方から考えると、少し表現が変わりました。

『白いキャンバスは皆が有するもので、大事なのは、多くの絵の具を手に入れること。これこそが人や物との出会いで、新しいものに出会うことで、絵の具を手に入れることができる。』

 こちらが今の私に近いなと思います。

 これもまた、ENTPだなあと。


夏の夜
存在

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?