見出し画像

演劇企画室ベクトル様「ら抜きの殺意」感想


リピーターの人です。初演を最前列で、その次の公演を最後列で演出の方の隣で観ました。どちらもとても良い席でした。
諸々語るので気が向けば読んでやってください。この作品を観た後であれなのですが、とても日本語が不自由です。海老名さんと殿村さんに怒られちゃう。

お名前は存じあげていましたが、永井愛さんの作品を観るのは初めてでした。
まさにこれだというか、不思議な感覚になりました。一生愛す作品だと思います。

まず、海老名さんから。発声が凄く丁寧だなぁと思いました。自分の視点から見るとウザったい親父感が凄かったのですが、中学生ということもあり、そう思うのが一般的なのかな?とも思いました。個人的に市太郎との会話が好きです。市太郎と自分の年齢が近いと思うので、自分が父親にあんなお節介なこと言われたらどう思うだろうなぁって市太郎の立場になって考えてましたね。声が安定してて凄いなと思いました。

次に、殿村さん。優しいおじいちゃんみたいな、安心感がありました。同調と思いやりを強く感じ取れ増した。海老名さんが出来なかったら私が〜みたいな自己犠牲精神も好きでした。忘れた頃にやってくる感じで、絶妙な存在感があって、とても良かったなぁと思いました。

次に、伴さん。最推しです。見た目も声もめっちゃ好きです。ら抜き言葉の強調の仕方がめっちゃ好きです。珈琲に塩入れたり、いたずらっ子の面もあって可愛かったです。それと、人によってコロコロお芝居が変わる方だなと思いました。物語に登場する全員と関係が深いからこそ、他の役者さんに合わせられるのって大事だなと思いました。殺意を表現してるところめっちゃかっこよかった。好きです。あと、最初の方で、標準語が喋れる人じゃないとだめみたいなセリフがあったんですけど、あのセリフと方言の対比が良かった。

次に、遠部さん。ビジュアルが好きですね。めっちゃお綺麗で最初出て来られた時何事かと思いました。声の変化がめっちゃ良かったし、葛藤してるんだなぁとしみじみと感じました。女子同士で本音が出るの、よく分かるー!!って思いました。最推しシーンがあるので後で音響のところで語ります。

次に、宇藤さん。メリハリのついている演技が痺れました。最高でした。大人なのに子供らしい無邪気さも兼ね備えていて不思議な演技をされる方だなと思いました。演技を見てる限りは、海老名さんのことそこまで嫌ってないようにも感じましたが、海老名さんへの自分の心をそのまま代弁してくださったような気がする役でした。素敵でした。

次に、与平さん。「か〜ら〜す〜、Why do you cry?」が良かったです。英語大好きなのに中学レベルの英語しか咄嗟に使えていないところとかお茶目でかわいいなと思いました。八重子さんに怯えているけど心の中では男尊女卑の気持ちも少し持ってるのかな?と思いつつ、癖が強くて素敵な役でした。

次に、八重子さん。最初出てきた時は魔女かと思いました。強い女ですわ。遠部との二人のシーンの後ろで無言で聞いてる時の表情の優しさが大好きです。清掃と副社長と経理でしたっけ?マルチタスク凄いなと思いました。与平さんと違ってはっきり女尊男卑を掲げている人だったので、自分が女ということもありどちらかというとこちらに共感しました。素敵で迫力があるお芝居でした。

次に、雨宮くん。1番不思議な子だなと感じました。言っていることは意味が分からないけれど、何か希望があるような。大人だけれど周りの大人たちに負けない無邪気さを感じました。とにかく元気で、こういうお芝居には元気をもらえる。素敵でした。もうずっとそのままでいてほしい。

最後に、謎の客くん。最高でした。めっちゃ笑わせてもらいました。演技が天才的なのよ。でもちょっと切ないというか、方言という魅力を隠さないといけないって思ってたのが辛かったなぁ。色んな表現ができて凄く多彩な方だなと思いました。羨ましい。


次に、演出。全体的に役者さんの演技が自然で好きでした。舞台装置や小道具の魅せ方も丁寧だなぁと。凄い。凄い。すごい。あれ、この凄いのノリ、聞き覚えが…。

次に、照明。元々自分は役者より照明が好きで、照明に注目していました。場転のブルーライトとか、海老名さんと市太郎のシーンのオレンジとブルーの合わさった感じとか。伴と海老名の詰めていくシーンの青っぽい白のとか。遠部の一人語りのスポットライトとか。この公演はスポットライトが少なかったからこそ、そういうピンポイントの照明が映えていて良かったと思いました。あと、ツリーの光が斬新で好きです。あの時ばかりはツリーに目がいった。あと、最初の斜めに入る照明も好きでした。とにかく最高でした。

次に、音響。遠部の一人語りの時、坂本龍一さんのaqua流しましたよね!?あの曲聴いた瞬間号泣しました。場転の間の「ら」を使った選曲が秀逸だなと思いました。全体的に音が自然でとても良かったです。あと、役者さんが歌うところはしっかり歌ってたので音だけに頼らないところも良かったと思います。

ま、こんな感じですかね。役者さんも演出も舞台装置も照明も音響も全部素晴らしいと思った舞台は久しぶりでした。まぁ、だからこそリピートしたんだけど。
次の公演も楽しみにしてます!改めて、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?