見出し画像

3月のふりかえり

3月はなかなかnoteを書くに至らなかったが、月に1本は書いておきたいと思い、筆をとった。書くことは近況について!

息子の成長が著しい!

一歳半になり、言葉がわかるように、そして単語を少し話せるようになった。一つ一つの成長に私は毎回興味深くて、楽しくて、感動する。

言える単語はいまのところ5語

はっきりと言葉と事象や物との対応が取れているのは、
アンパン(アンパンマン)、
赤、
青、
コアラ、
ぶしゅ(車)
の5単語だ。

他にも、きゅう(きゅうり)、なな(ばなな)などもうすぐ言えそうな言葉がたくさんある。

分かる言葉はたくさん!

発声できる言葉は上記の通りだが、頭で理解できている言葉は多い。〇〇はどれ?と尋ねると、図鑑や絵の中から探して指をさして教えてくれる。

意思疎通ができる

息子の意思を聞きたい時に、「Yes」で答えられるような聞き方をすれば、息子のしたいことが解るようになってきた。
ママと一緒に寝たい人?と聞くと、しらーっとしており、
ママと一緒に遊びたいひと?と聞くと「はい!」と返事をしてくれる。
そのときは、しっかり遊んでから添い寝をして寝かせるなど、息子の意思を尊重しながら子育てができるようになり、全てを察するしかなかった頃とは違ってきた。

いやいや期の足音が。。。

やりたいことが上手くいかなかった時に、わーんと泣くことが増えた。
〇〇する?と全ての選択肢を挙げても首を横に振ることが増えた。
大変だと言われる、いやいや期だけれども不思議と、今の私には全てが可愛くいとおしく思える。

私自身の仕事と趣味と…

突然の異動辞令

3月半ばのとある日、部署長から「話がある」と意味深に呼び出され「4月から部署異動」を伝えられた。晴天の霹靂だった。
あーサラリーマンだなー
と、受け入れるしかない状況なのは頭では理解しているものの、心が追い付かず、勤務時間外も仕事のことがずーと頭からうっすら離れない日々を過ごしており、落ち着かない。

楽曲制作

2ndシングルの制作をゆっくりと進めている。
夏頃リリース予定なので、楽しみにしていただければと!!
1stシングルはこちらから、よければ聞いてください!

始めてnoteで有料記事を購入

SELFという面白い団体の記事が気になり、有料記事を購入した。ニュースで気になっていた土地の活用方法について、個人的に調べていたところ、このnoteを見つけた。有料記事は応援したい気持ちでの購入だ。要望としては、行政との議論の議事録も、見れると嬉しい。
また、私も少しでも力になれればと思っている。

ヘルスケアについて

仕事や家庭のプチストレスから、もやもやとして、お買い物やお菓子に走った。そして昨日我に帰って、自分の贅肉に気付き、体重計に乗って、ピラティスを始めた笑
三日坊主にならないといいなぁ...

嫁業について

夫は昨日資格試験を受験し、合格した。3月はそちらのサポートもできたかなと思う。
他にも夫の家族の法事に参加したり、義兄弟のお家に訪問したりと、振り返れば嫁業もたくさんだった月だった。

まとめ

私であり、会社員であり、嫁であり、母である。これが今の私の構成要素である。
今日は夫に、「今月は、仕事と息子で精一杯で何もできなかったなぁー」って話したばかり。

しかし、こうやって書いてみると、色々あったなと、頑張ったな、と今月を振り返る機会となった。

心穏やかに、良い食生活と、適度な運動を4月は心がけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?