見出し画像

高校生がITパスポートを学ぶ。 4ヶ月目

こんにちは、Otoです。

6月も終わりですね〜。
ってことで毎月恒例ITパスポートの経過報告です。

今回はちょっとITパスポートの受験について、大きく変えようと思うことがあるので、それも話していこうかと思います。


一応これまでの経過も置いておきますね。↓


大きな変更点

ここまで4ヶ月ほどITパスポートを学んできて、当初は他の人の経験も見て3ヶ月くらいで受けてみようと思っていました。

ですが、そんなにシンプルにはいきませんね。

思ったのは、何をするにも体力・精神力がないと無理だなということ。
あとは、通信に転校してから、まともに勉強してこなかったので、ブランクが出来ちゃってて、勉強に慣れていないことですね。

そんな中、自分が一番嫌いで辛い、暑い夏がやってこようとしています。
体調は悪くなるし、全然自分の思ってる通りにいってくれません。

そこで、まあ何を変更するかというと、学習期間を延長します

受けるのをもう少し遅くするってことです。
正直、今まではちゃんと頭に入っている感じで勉強を進められてませんでした。

ですが、今月は軽く計画立てをして、その通りに進めるとちゃんと頭に入って、理解できている感じがしています。

ちゃんと覚えられているのはいいのですが、なんせ体調も悪い上に病む期間があると、スピードがどうしても遅くなります。

急ぐために一気にやろうとすると、そのあと何日も手がつけられないくらいになるので、毎日ちょっとずつでもってことで進めています。

同じように体調や精神的に頑張れない人は、こんな風にペースを工夫して、できない期間が長くならないことを重視するといいかもしれません。


6月やったこと

今月は参考書をもう一回ちゃんとやろうと思って、計画に沿って繰り返し読んで、問題を解くことによって着実に理解ができています。

前から使っている過去問道場も引き続きやっていて、最近解ける問題が増えてきて嬉しいなと思ってます。

ゆっくりでもいいと思えたら少し楽に勉強できるようになりました。

実は他にも学びたい資格があるので、習慣付けて頑張りたいと思います。


おわりに

話してきた通り、受けるのはもう少し先になりそうなので、このシリーズはまだ続きますね。

もし、体調が悪くてとか精神的に波があってとかで、勉強のやり方に困っている方は、コメントやツイッターにてお話しききますよ。

ただ良い解決法を言える保証はどこにもないので、それだけご了承ください。

感想や質問はコメントでお待ちしてます!

最後まで見てくださってありがとうございました。
ではまた。
Oto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?