見出し画像

ぺこらの挑戦#51 ソロライブ

【注意】本稿は筆者の独断と偏見に基づく何ら根拠のない憶測である。

残暑厳しい9月23日、今年実施されている全人類兎化計画の最終章として、12月6日に兎田ぺこら初のソロライブが開催されることが発表された。
初めてのソロライブであるにも拘わらず、有明アリーナという大箱での開催であり、専用サイトが用意され、野うさぎペンライト等の専用ライブグッズも販売される。
現地会場チケットだけでなくZAIKO及びSPWNの2メディアでの配信チケットも販売されているので、ぜひチェックしてみていただきたい。

ぺこらは、しばらく前にダイエットやランニングを始めたことを語っていたが、今回のソロライブ開催発表を受けて、それらは実はソロライブのためのトレーナーをつけてのトレーニングや食事制限であったことを明かした。
こういった体づくりの他にも、歌であったり、現時点ではまだ明かすことができない何かであったりといったソロライブに向けての諸々の準備がある中で、配信頻度は落とさないという決意も語っており、女性ストリーマー視聴時間年間世界一への強い意欲も示している。

そんなぺこらであるが、ソロライブ以外にも収録や案件を多数かかえている模様であり、時には喉を温存するために休みを取らなければならないなど、どうしても配信に影響が出てしまう場面もあるようだ。

9/1~9/15配信内訳
9/16~9/30配信内訳

普段は月平均3日ほどしか休んでおらず、8月に至ってはたった1日しか配信を休まなかったが、9月は珍しく4日間の休みを取っており、「Blue Journey 1st Live 夜明けの歌」への出演等の影響が多少あったのかもしれない。
9月10月は忙しいと本人も語っていたが、特に9月中盤は(ぺこらにしては)短時間の配信が続くなどスケジュール的に厳しい中で頑張って配信を続けていたような印象であった。
そのような状況にあっても、アーマードコア6やスイカゲーム等でたっぷりとリスナーを楽しませ、終わってみればほぼ8月並みの視聴時間を積み上げている。

1月~9月スタッツ

さて、早くも第3四半期が終わり、気になるのは女性ストリーマー視聴時間ランキングの行方である。
独自集計であるため精度は高くないかもしれないし、下記5名以外のダークホースが現れるかもしれないが、ひとまず第3四半期のランキングの行方を占ってみよう。

女性ストリーマー視聴時間

ぺこらは順調に視聴時間を積み上げ、今四半期も前四半期とほぼ同等の数字を出す安定度が光る。
第3四半期は、そんなぺこらとほぼ同等の数字をたたき出したrivers_ggが、僅差ではあるがトップを取りそうだ。
通年で見るとぺこらが少し差を広げてトップをキープしており、第4四半期の結果次第ではあるものの、また一歩年間一位に近づいたと言えそうだ。

全人類兎化計画が実施されている今年は、祭りのような高揚感があると筆者は感じている。
さらに、視聴時間世界一を視野に収めている今年は、配信をリアルタイムで視聴することによってぺこらの夢である世界一達成の後押しができるという高揚感も同時に味わえるのだ。
兎年も残すところあと3ヶ月だが、今からでも遅くはない。
この楽しい祭りに参加してみるのはいかが。