見出し画像

ぺこらの挑戦#54 完遂

【注意】本稿は筆者の独断と偏見に基づく何ら根拠のない憶測である。

2023年卯年が終わった。
大晦日まで全く手を抜かず全力で駆け抜けた兎田ぺこらの全人類兎化計画は無事完了し、女性ストリーマー視聴時間世界1位の報を待つばかりである。
STREAMS CHARTS からの発表は、四半期ごとの発表の状況からみて1月10日前後になると予想され、ぺこらの誕生日に世界1位という華を添えることができるのではないかと期待している。

12月、ソロライブ終了後に珍しく高熱を発してしまい数日の休養を余儀なくされたぺこらであったが、年末恒例となった耐久配信で桃太郎電鉄ワールド100年耐久という超大型耐久に挑戦し、前後半併せて31時間40分に及ぶ配信においてもリスナーを全く飽きさせることなく、終盤訪れた苦境を見事乗り切ってトップでクリアしてみせた。
大晦日には、以前完食することができなかった超激辛ペヤング完食リベンジというとんでもない荒行に挑戦し、辛さの苦痛にのたうちながらも見事完食してみせた。

12/1~12/15配信内訳
12/16~12/31配信内訳

2023年全体では、喉を壊さぬよう適度に休みを入れながらできる限りのことに全力で取り組んだというイメージである。
厳しいスケジュールの中、数々のイベントに出演したり、あるいはイベントを企画・主催したり、配信を継続的に続けたりと、全人類兎化計画の主役として抜擢されたことを背景に、やりたいこと、やれることは全てやりつくすことができたのではないだろうか。

2023年スタッツ(自枠のみ、メンバー限定は含まない)
2023年参加イベント等一覧

喉を壊して1ヶ月休養した昨年はさておき、二年前の配信状況と比べてみると、今年はやや配信時間が控えめとなっているが、それは喉の保護のためのインターバルをしっかりとったということだろうと思う。
一昨年よりも同時接続数が1.5倍になったため、視聴時間自体は大きく伸びて3千百万時間を超え、全く手が届かないと絶望感すら感じさせられた昨年1位のAmouranth(約3千2百万時間)に匹敵する視聴時間をたたき出した。

2021-2023スタッツ比較

女性ストリーマーの視聴時間を集計して発表しているSTREAM HACHET やSTREAMS CHARTS ではYouTubeGamingというカテゴリの表現をよく用いているが、これがゲーム配信だけを視聴時間にカウントするという謎の仕様となっており、数年前から不公平ではないかと指摘されている。
今年の四半期の数字を見ると、この謎仕様は改善されていない可能性が高いので、公表される数字としては9掛けくらいになってしまうだろうか。
ただ、いずれにしろ二位以下には大差をつけていることから、多少の数字を割り引かれたところで、ぺこらの世界一位は揺るがないものと筆者は信じている。

2023女性ストリーマー視聴時間速報値

上記速報値では、YouTubeGamingの謎仕様は加味していないし、Twitch勢の集計精度もあまり高くないので、STREAMS CHARTSなどから発表される数値は上記速報値とは一致しないものと思われるし、速報値通りの順位になるとも限らないことを付け加えておく。

これまで本編54回、番外編5回にわたり書き続けてきたこの「兎田ぺこらの挑戦」シリーズも、ぺこらが世界一の夢をかなえたら終りにしようと思う。
これまで長い間、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
そしてあと一回、ぺこらが夢をかなえた報告にお付き合いいただきたい。
ぺこらの世界一を肴に、皆で一緒に美味い酒でも呑もうじゃないか。