見出し画像

布のままで失礼します

こんにちは、おとなしです。

洋裁人あるあるだと思うんですが、買ったままの姿でまだ何にもなっていない布、お家にありませんか?

もちろんうちにもそれなりにあるので、今日はそんな布たちをひとまず布のまま紹介しようと思います。

本当は何かに変身させてから紹介できたら良いんですが、
まあ時間がかかりますし…

この先何かに変身した時、あーあの時の!という感じで見てもらえればと思います。

私が購入する布はたいてい人形服用です。
人形服は生地の使用量が少ないため、カットクロスを購入することもよくあるんですが、
今日はそんなカットクロスをメインに紹介していこうと思います。

イエローのランダムストライプ

休眠歴5年以上の古参布です。
リアクロのトップスにしたらかわいいかも知れないと思い購入するも未だ実現せず。グレーやベージュのボトムスと合わせたらかわいいはず!だけど実現せず。

ペールピンクにゴールドのドット

手書きっぽいドット柄がかわいい一枚。部屋着っぽいオールインワンにしたらかわいくなるはず!と思い購入するも未だ布のまま。

ブルーグレーの花柄

色味が好きな一枚です。花柄のサイズが少し大きいかも知れないと思いつつ、切り取る部位によってはいけるはず!として購入するも、未だ切り取るに至らず。

黒の小花柄

メンズシャツにしたら絶対にかわいい!と思い購入するも、そもそもうちにはメンズボディが無かったので布のまま。

ライトパープルの幾何学模様

サイケなお洋服を作りたい!という意欲を持って購入するも、アイデア不足で実現せず。意外とシンプルなワンピースにするのが良いかも知れません。

黒のレトロな花柄

昭和アングラぽい雰囲気で一目惚れした布です。
着物にしたらかわいい!と思い購入したものの、カットクロスなので用尺が足りない気がして布のまま。


本当はもっとあるんですが、今日はここまでにしておきます。

布ってその人の趣味をダイレクトに反映するアイテムだと思っているので、人が選ぶ布を見るのも好きです。

まだ何にもなっていない布でも大丈夫なので、こういった布をお持ちの方は良かったらぜひ見せてください!


それでは皆さま、ステキなドールライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?