見出し画像

2020年

あけましておめでとうございます。

もう2021年になりましたが、今更2020年を振り返ります。

1. ゲーム

自粛期間などの影響により、いろんなゲームに手を出した1年になりました。

①あつまれ どうぶつの森(Nintendo Switch)

大人気借金ゲーム。買うつもりはなかったが、発売日が誕生日直近だったため、父親から送られてた。

夏くらいまではカブもバチバチに買い漁るほどどっぷりプレイしていたが、ゲームをスリープした瞬間の、虚無感に勝てなくなりやめた。

何のためにこの島発展させてるんだろう…という虚無

せっかくなので、夏に撮影したうちの島の映えスポット載せるかな。

花畑。一応全色揃っている

住宅街。住民厳選はしていないので、推しは2匹しかいない。

公園。馬の遊具はあと2つで全種類揃う(はず)。

浜辺。

リビング。金のトロフィーだけない。

子ども部屋。Splatoon柄のTシャツはすべて自分で描いた。

地下ライブハウス。よくみるとベースがいない。ベースは高かった。

野外カフェ。

和風ゾーン。あつ森やってる人はだいたい和風ゾーン作ってる。

プライベートビーチ。マイデザインはお借りしました。

②Dead by Daylight (PS4)

以前詳しく書いたことがあるので割愛。

5月くらいにはじめて、いまだほぼ毎日やっている。

最上位の赤帯まで登り詰めた。推しは結衣ちゃん。

③リングフィットアドベンチャー (Nintendo Switch)

こちらも詳細は割愛。

3ヶ月くらいは毎日ちゃんとプレイしていたが、1時間やるだけでガチでばてるので、やらなくなった。せっかく抽選で勝ち取ったのに

また緊急事態宣言出たのでやり始めようかなとは思っている。

④Fall Guys (PS4)

2020年実況界隈で流行った(と思われる)ゲーム。

60人のプレイヤーがさまざまなレースをこなし、1位を目指すゲーム。

人とパーティーを組んでやるのは楽しい。1人では絶対やらん。

⑤Summer Pockets REFLECTION BLUE (Key)

とても楽しみにしててウッキウキで買ったゲーム。

言わずと知れたKey最新作サマポケの続編。

ただ、絶対に夏休みにやらねばならないという縛りを設けた結果、2020年ではプレイすることはなかった。

夏休み忙しかったんだな

⑥Among us (スマホなど)

2020年実況界隈で流行った(と思われる)ゲーム。通称宇宙人狼。

私もこのゲームはYoutubeで実況を見るくらいに留めていたが、最近人を集めてプレイするようになった。

姉貴に呼ばれて、姉貴の友達とやることが多々ある。

⑦原神 (PS4)

2020年末に激ハマりゲームがこちら。

最後の週はまーーーじで原神して一週間が終わった。

CMを見るたび、ゼルダのパクリやんと思っていたが、なんとなーくはじめてみた結果、無事沼。

最初の20連で推しのフィッシュルが引けたのがとてもでかい。

MMORPGを久しぶりにやっているので、2021年も継続してプレイする予定である。

なお、原神のおかげで中学の友達と久しぶりに連絡を取ることができたので、そういった意味でも感謝している。

2. アニメ

映像研には手を出すな!/とある科学の超電磁砲T/ハイキュー!! TO THE TOP/BanG Dream! 3rd Season/マギアレコード/ランウェイで笑って/波よ聞いてくれ/フルーツバスケット/ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld/日本沈没2020/Re:ゼロから始める異世界生活2期/アサルトリリィ Bouquet/神様になった日/進撃の巨人 The Final Season/呪術廻戦/ひぐらしのなく頃に業/魔法科高校の劣等生 来訪者編

2020年に放送された新規アニメのなかで、視聴したものをならべました。

自分でも見た作品の少なさに超絶驚いています。

今年はNetflixが見れるようになり、その影響で過去の名作や好きな作品を見ることが多かったので、新規アニメを見てないという結果になりました。

とっっても言いにくいのですが、個人的に面白いと思う作品が少なかったことも事実です。

いくつか期待していたアニメもあったのですが、その中には期待以上に面白かったと思える作品はありませんでした。

私的2020年アニメNo.1は、『波よ聞いてくれ』です。

主人公の奇抜さ、ラジオの現場という今までに見たことのない設定、現実的だが派手なストーリー展開、何より面白いアニメ見つけたぞ!という気持ちが大きく、毎週楽しみにしていました。

アニメ終了後、すぐに原作漫画を読みました。原作はアニメ以上に破天荒でやばやばな内容でした。ぜひ第2期をやってほしいものです。

2021年は冬季からとても楽しみにしていたアニメがたくさん放送されます。期待が裏切られないように祈っています。

アニメ映画は、世間の情勢もあり1本しか観ませんでした。

『劇場版SHIROBAKO』です。

SHIROBAKOはすっごく大好きな作品だったので、劇場版が公開されることを心待ちにしていました。公開開始後、すぐ観に行きました。

期待通りで本当に面白い作品でした。感想を書こうと思うと長くなりすぎると思うので、ブルーレイを買うときまでとっておきます。

3. 音楽

ゲームとアニメの話でとっても長くなってしまったので、ここからはサクサクいきます。

①Co shu Nie

②CYNHN

③halca

あとはひたすらアニソン聴いてました。

LiSAレコード大賞おめでとう。

4. Youtube

2020年まーーじでずっとYoutube見てました。

①わしゃがなTV

中学の頃から、中村悠一のファンなんです。

ビックリマン開封したり、ウエハース開封したり、時代を問わないゲームの実況したりするチャンネルです。構成作家はポプテピピックでおなじみの大川ぶくぶ氏。

②花江夏樹チャンネル

小学生が好きな芸能人Youtuberランキング1位らしいです。

初期の頃にやってたDbDまとめが好きです。

③児島だよ!

2020年ハマったものナンバーワンと言っても過言ではない。まじで児島さん大好きになりました。

いい人すぎる。あと、正直すぎる。

妻やマネージャーによるクレームシリーズが好きです。

④狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!

栄光に向かってGOしようぜ!

翼をくださいのカバーで過呼吸になるほど笑った

⑤豆腐パスタ

パグのペットチャンネル。

犬飼いたすぎて見始めました。まーーじでパグ可愛すぎて毎日癒されてます。

5. その他

推しがいっぱい結婚しました。

本当にめでたい。おめでとうございます。

長かった。以上になります。

私の趣味は、アニメ、ゲーム、アニソンライブなので、2021年はアニソンライブにいっぱい行ける年になるといいなぁと思います。

2020年は本当に参加する予定だったライブイベントが尽く延期した1年でした。

高1から毎年参加し続けていたアニサマ。私の夏はアニサマのためにあるといっても過言ではないほど大切なイベントだったので、中止になったショックは本当に大きかったです。

すでに2月にはRoseliaとRASの対バンと、オダイバ超次元音楽祭と、マクロスFギャラクシーライブが控えているので、この緊急事態宣言で感染が収束してほしいです。ちゃんと外出自粛します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?