見出し画像

20150830_『お江戸のキャンディーイベント』@日光江戸村 その1

行って来ました『お江戸のキャンディー』イベント。こんな時くらいしか日光江戸村行けないしなーなんて思いつつ、天気も持ちそうだぜと思いつつしかし3時間は遠かった……。前乗りすれば良かったかも。

まあまず10時鬼怒川温泉駅集合なので、都内6時半出発……出発?!っていう感じでお弁当屋開いてないと嫌だなって思ってお弁当作ったら普通に開いてました。唐揚げだけ買いました。で、この特急きぬに乗って、ずーっと2時間半。下今市駅で日光線に乗り換えて鬼怒川温泉駅についたのが9時30分。駅出たら鬼がいました。そして雨。雨。雨……おかしいな曇の予報だったのに雨。

で、うん、まだ30分あるねっていう事で一人でのんびり足湯に。

脹脛が冷えててずーっと車内でマッサージしていた自分には足湯有りがたかったです。うちにも欲しい。で、10分前に上がって駅に戻ると既にマネージャーのKさんがいらしていたので番号と名前を告げて、いざ日光江戸村へ。今回は①広田レオナ監督は撮影OK②ただしキャストはNG、という事なのでキャストさんの写真は一枚も無いんですが色々あったんですよ。ええ……色々と。

もうねガスってんの、ずっと。色味はもっとアレなんですが擬似レオナグリーンに近づけるべく簡易的にですが処理しております。もう全然違いますけど。もっとこう鮮やかでもっとこう深みのある美しいグリーンなんですが……レオナグリーン。さて、江戸村について町娘にお着替えする人もいつつ、一番目のイベントは『鯉に餌をやる』事。映画の一場面に桔梗に翻弄されているフリ松を待つ白鳥太夫が鯉に餌をやるシーンがあって、それをやろうと。で、映画の中でもう鯉が鯉の上に鯉してて「まさかそんな事ないだろう演出だろう」と思ってたら違いましたね、あいつらマジで鯉の上に鯉乗って餌食べてくるの。怖い。

さて、次は青洲さんとお蝶が鶏そばを食べているシーンを撮影した「出島」へ。こちらは本当は甘味処さん。中に入ると、その席にレオナ監督とお蝶がおりました。ので写真は出島の出口あたりのガラス戸ですね。

お蝶演じた村上くんは大学4年ということで就職も決まったそうで、でも役者も……という狭間にいるそうなのですがもうちょっと見たいなあ……と。なんていうか堂々としてて色気があって、ホリプロ顔なんですよね。なんか化けそうな気がするんで……でも本人の意思なのでね。うん。でも見たいな……。

さて、この後は近々正様がパドドゥを踊ったあの金ピカの間へ。実はここ一般公開は殆どしておらず、特別という事で見せていただいたのですが、トラブル?で電源が落ちてしまい薄暗い中で撮影タイム。

これが一番綺麗に撮影出来てた。ここで踊ったんだ……うふふ……と思っていると、夜雨くん登場。キャストは撮影禁止なので皆ひゃーって言ってカメラを下に下げたりしてですね。夜雨くんはここに来るのが初めてだったのでキョロキョロしてました。

さて、この後は忍者ショー見る人は見てからお昼、見ない人はそのまま自由行動、という事だったので自分とバスがお隣で知り合った方と2人で忍者ショーへ。忍者すげー。Gロッソなみのアクロバットですよ。おひねりも投げちゃった。そしてお昼っていう事で鶏そば屋へ。

「アタシと鶏そばどっちが大事なの?(青洲さん)」でおなじみ?の鶏そば。雨に濡れてきた身体には美味しかったです……そう、この時折りたたみ傘がどんどん骨が折れていくという事態になっていて濡れまくってたんですよね、頭から。でもニャンまげの傘は恥ずかしいので……頑張った。さて、食べつつ話をしていたことがあってそれは「飴屋」の場所。どうもぐるっと回ったけどこのエリアにはなさそう。地図を見ると、どうも山の方にある「活動写真の里」が怪しい……という事で入口迷いつつもそこへひーひーと登ってみたところ……。

あったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!「酒めし」って書いてあるけど飴屋だ!という訳で室内に潜入する自分たち。

ここにダチョウとか色々いましたね。上には行けないようになってましたが撮影だと飴屋の入口に階段があったように見えたけど、実はこれ逆側にあって映像の凄さを思い知ったり。

ここはDJブースになってたとこですね。ちょっと埃臭かった……。うーんまた飴屋のあの感じをどこかで見たいな……。って思いつつ外に出て、色んな角度から写真を撮影してみたり。

こんな感じで。ちなみに端が丸いのは防水用のキャップをつけてたからです。それくらい雨が酷くてですね……。

ここは「くるうじんぐ」になった人がうえーとかうわーとか暴れた通りかな?飴屋の後ろのとおりにありました。で、満足して再び下に……。雨は降ったりやんだりだし、傘はもう壊れてくしで途中「越後屋」さんでニャンまげ手ぬぐいを購入しました。

ここはあれかな?桔梗とフリ松がデートしてたとこかな?そして出島でささっと飲み物を飲みました。コーヒーがこんな風に出てくるの可愛い。そして14時になったのでお狩場へ集合しました。

その2に続きます。多分明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?