見出し画像

遅刻の梅田

梅田の罠

 11月15日の午後2時半にHEP FIVE集合だった。人数は俺含めて4人。


 俺は完璧に迷子になっていた。



 大阪に住んでる人は知ってると思うけど、梅田は駅が多い。


JR線:大阪駅、JR東西・学研都市線:北新地駅、阪急:大阪梅田駅、阪神:大阪梅田駅、谷町線:東梅田駅、御堂筋線:梅田駅、四つ橋線:西梅田駅


 迷ってくださいと言わんばかりの駅の多さ。初見殺しだ。



 俺は谷町線の東梅田駅に午後2時21分に到着した。早速どの方向でどの階段を上ればいいか見当もつかなかった。


 グーグルマップは見た!だが位置情報は当てにならん!


 って考えた俺は、人の流れに沿って行けばいいと安直な考えに走ってしまった。それと同時に嫌な予感もした。


 阪急百貨店に行ければ大丈夫。


 そんなことを頭に浮かべながらも流れに沿って進み続けると、若者やカップルが増えてきた。嫌な予感は止まらない。
 人が行き交う中で長いエスカレーターを上り進むと、待ち合わせにはピッタリな階段。その先には、「ウメダアイスリンクつるんつるん」の文字があった。おそらく、本田望結さんが来たであろうこの場所、そう、ここは…


 グランフロント大阪だった


 完全にやってしまった。HEP FIVEの正反対の場所にたどり着いてしまった。嫌な予感は見事に的中したけど、ここは正反対の場所で、来た道を戻ればたどり着くはず。また安直な考えだ。
 グーグルマップで位置と方向を確認して、歩き進めた。さっきのグランフロント大阪とは違い、進むにつれて人が少なく感じた。この時点で悟った。


 絶対こっちちゃうやん


 そう、こっちじゃなかった。着いたのは北新地駅だった。方向はグランフロント大阪の正反対だったが、行き過ぎた。もうあきらめかけた。たどり着かねんじゃないかって。とりあえず外に出て、グーグルマップにしがみつくように頼らせていただいた。
 ばぁーっと行って、ぐぁーっと行って、ざぁーっと行って、ようやく赤い観覧車が見えた。



 夢にまで見たHEP FIVEに到着。時間は3時10分で40分遅刻。
 「みんなごめん!迷子で遅刻してもうた。あれ、誰もおれへん。もしかして…」


あいつら俺より遅刻しとるやないか!


 30分後、残りの3人が大遅刻して到着した。




最後に

タイトルを「若者の街 梅田」にしたけども、内容がぜんぜん関係なかったね(笑)
あと、写真を何でHEP FIVEの写真にしとくべきだったね。反省します(笑)




~読んでいただきありがとうございました~



#日記 #エッセイ #体験談 #梅田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?