見出し画像

恐怖の意味はFEAR!

学生さんにとっては、
臨床実習は未知の環境。

恐れ以外の何者ではないでしょう。

ですが、恐れ、って一体何者?

何処から湧いてくるのでしょう?

・怖い先生がいる?
・怖い体験をしたことがある?
・まんじゅう怖い?

いやいやいや、
どれもこれも違う違う。
自分自身ですよね。恐れの元は。

それ以外の何者でもありません。

恐怖の意味のFEARとは、

「 Fantasized Experiences Appearing Real 」
( 現実をファンタジー化させた体験 )

の略語である、と言っている人までいます。

恐れという言葉はありますが、
実際にカタチはありません。

そして、現在ある現実の情報から、
ありもしないネガティブなイメージを創り出す。

それが恐怖のつくり方です。

ありもしない情報に思い悩むよりも、
現実での体験や、実感を重視しましょう。

作業療法塾 主宰 齋藤 信
臨床共育メンター(R)


「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!