見出し画像

信頼を引き寄せる方法

貴方は、今まで信頼を引き寄せる為に何をしてきましたか?

患者さんの信頼
上司の信頼
先輩の信頼
同僚の信頼
後輩の信頼
バイザーの信頼
教員の信頼
同級生の信頼
友人の信頼
兄弟の信頼
親の信頼
自分の信頼

色々な信頼があるなか、
最も相手から信頼を引き寄せたのは、何だと思いますか?

実はこの解答……貴方にとって、最も重要な答えでもあるんです。

『責任』

それが答えです。

責任ある行動をとったから、相手が信頼を寄せてくれたんです。
逆に、無責任な行動をとれば、自分自身ですら貴方を信頼してくれないでしょう。

なんだそんなことか、と思ったかもしれません。

ですが、そんなことだからこそ、難しい。

特に未来の自分自身に対しての責任は、
常にないがしろにしてしまいがちです。

赤点をとってから、
まめに勉強をしておけばよかったと思いませんでしたか?

実技で失敗してから、
技術練習をサボっていたことを後悔しませんでしたか?

思い当たったにせよ、そうでないにせよ、
学生さんには必ず伝えて下さい。

まずは自分自身に責任をもつこと。
自分自身に無責任な人は、
本当の意味で相手に対しての責任は果たせず、
信頼が薄っぺらいものになります。

相手の信頼を引き寄せたいなら、
常に『責任』を果たしてください。

そして、責任の意味と重さも、
合わせて考えてみてくださいね。

作業療法塾 主宰 齋藤 信
臨床共育メンター(R)

臨床共育を共に研究、促進する仲間を募集します!


「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!