見出し画像

作業療法士の旅: 継承と信頼の物語

物語の舞台は、田舎の小さなリハビリセンターで、主人公の名前はR。Rは若くて熱心な作業療法士で、患者の人生が再び輝く瞬間を助けることが彼の一番の喜びでした。

Rの先輩であるKは、長年このリハビリセンターで働いてきたベテラン療法士で、Rにとっては師匠のような存在でした。
しかし、Kは近々リハビリセンターを引退し、自分の知識と経験をRに託そうとしていました。

Kの引退の日が近づくと、Rは不安に感じました。彼はまだ自分が未熟で、Kのように患者たちを支えられる自信がなかったからです。
それを察したKは、Rにこう言いました。

「R、大切なのは自分が完璧であることではない。患者たちが自分を信じて前に進む力を見つけられるよう、支えること。それが私たち作業療法士の役割だ」

その言葉を聞いたRは、Kが託した使命の大きさを実感し、同時に、自分自身の成長と患者たちへの貢献に対する決意を新たにしました。
Rは、Kから引き継いだ意志を胸に、新たな一日を迎えるためにリハビリセンターの扉を開けました。


今回は「継承」をテーマにした物語にしてみました。
色々と解釈の余地があります。
肉付けできるところもあります。

グラフィック・メディスン(GM)にしていきたいですが……
元になる物語ってことで。

ご意見などがあればぜひお願いします。

「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!