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thinkfeeldraw
依存のカタチを変える
先日の依存の話はどうでしたか?
正直、う~ん……、とか思いましたよね。
僕も初めはそうでした。
ですが、少し発想を変えてみましょう。
ずっと依存させるのは確かに問題です。
ですから、最終的には自立に導きたいわけですよね。
だったら……
「入口」と「出口」を変えてしまうのはどうでしょう?
つまり、「依存」させて「自立」させる。
「依存」するくらい、
魅力的なバイザーまたは話の内容を提供し……
それらを一つずつ学んでいったその先で、
自然と「自立」できる下地ができている。
実は、今、僕が各セミナーで実践&実験(失礼?)中なのが、
このモデルなんですね。
・あえての転移感情を抱かせる。
・僕を模倣の対象にさせる。
・あえて同一化をさせる。
・あえて取り入れをさせる。
防衛機制としてしまえば、
これまたネガティブなものとして感じるかもしれませんが、
心の仕組みとして誰もが日常的に使っているものです。
入口はコレでいいんです。
ただ、出口ではしっかりと「学び」や「自立」につなげる。
必ず、あなたをはじめとする、受講生の皆さんに、
受講料の100倍のお土産を持って帰ってもらう。
でなきゃ、ただの洗脳になっちゃいますからね。
さて、依存については置いておいたとしても、
テクニックとしての「入口」と「出口」を
意識して学生指導に使ってみてくださいね。
作業療法塾 主宰 齋藤 信
臨床共育メンター(R)
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