見出し画像

働き蜂の法則

先日の続きを話そう。

数字は世界共通言語と僕は言った。

様々な法則があることも言った。

僕がこれまで紹介した数字の法則は、

 ・10・1・1・1・3・6の原則
 ・80%仕事と信頼貯金
 ・30秒決断法
 ・80:20の法則

などだ。

今日は80:20の法則の亜種……
働き蜂の法則について話すことにしよう。

働き蜂を使った実験で、
ある事実が発覚したという。

100匹の蜂のうち、
 ・最も仕事をしているのは25匹、
 ・普通に仕事をしているのが50匹、
 ・仕事をしていないのが25匹
だという。

では、最も仕事をしている25匹のグループを4つ集め、
100匹にしたら効率が上がるかどうか試したところ、
また同じ現象が起きた。

 ・最も仕事をしているのは25匹
 ・普通に仕事をしているのが50匹
 ・仕事をしていないのが25匹

に分かれたのだ。

そう、結局のところ、
優秀な人材を集めても、その4分の1しか
最高のパフォーマンスで働いていない
のだ。

この法則は、人間社会にも当てはまる。

特に組織にはピッタリと当てはまり、
会社や組織を動かしているのは、
トップ25%であり、更にその25%である8%、
更に更に、2%のダントツトップのみが
組織全体に大きな影響力を与えているのだ。

だったら、一般職のあなたは何もしなくていいのか、
といえばそうではない。

ダメな25%は僕の話すら聞いていない。
僕の話をきいているあなたは、50%の一般人のなかから、
片足をデキる25%に突っ込んでいるのだ。

そこで、恐れて足を引き抜かないでほしい。

更に一歩踏み出すか、留まるかの違いでしかないのだから。

さて、今日は課題を出すとしよう。

この話を、あなたの学生さんや後輩君にしてあげてほしい。
もちろん、自分の言葉に置き換えることは忘れずに。

話しただけで目の色が変われば、
彼らはあなたの同類。
デキる25%の候補生だ。

仲間を見つけられれば、
あなたの臨床が楽しくなることを約束しよう。

臨床共育メンター(R)齋藤 信

【塾生登録はこちら】

作業療法塾に入塾することで、
様々な動画コンテンツが視聴できます。
入塾はこちら https://otjyuku.com/


「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!