見出し画像

2024年ライブ活動開始において

みなさんお久しぶりです。
note久しぶりに更新します。
投稿文字数にとらわれず色々書けるnoteが好きです。

2024年に入り今日までは準備の期間にし
様々な仕事や取り組みに励んでいました。
2月12日の新宿でのサーキットイベントからライブ活動を再開します。

今年はどんな一年になるのだろうか。
昨年の7月末にソロ活動を開始し
半年と少し。
苦戦しながらもなんとか続けてきた。
そんな期間でした。

2023.7.22渋谷eggman

バンド活動が止まってから
思うような動きができなく
またプライベートに関しても
上手くいかないことが続き
正直悔しさが今でも大きいです。

おみくじは3年連続で凶を引くなど
ある意味ツイてるのかもしれません(笑)

2024年はどんな年になるのだろう。
2023年も失敗もいっぱいしましたが
成長につながったことや
実際プラスに変化したことも多くありました。

今年は最高よりも成長にこだわる年にしたい。
今だからチャレンジできることがあって
今だから失敗できることもあって。
とにかく色んなことにチャレンジしたいと。
ライブ活動ももちろんですが
自分の可能性を最大限高められる場所や居場所
そんなものをチャレンジを通して見つけたいと思います。

また2024年のライブ活動ですが
もしかしたら頻度は減ってしまうかもしれません。

ただ一回一回のライブを
来てくれる方に対して
日々の自分自身を存分に表現した
等身大の姿を思う存分届けたいと思います。

今年はどんな出会いがあるのか。
ライブを通してどんな出会いや発見があるのか。
どんな未来があるのか。
とても楽しみです。

皆さんにとってライブが大切な時間であるように
自分にとってやアーティストにとっては
命の時間です。
演者の全身全霊の想いと受け取り側の強い気持ち
そんなものがひとつになる瞬間が
やっぱりライブの醍醐味。
心と身体が熱くなれる瞬間。
最高の喜びだと思ってます。

2023.12.30下北沢REG


そこで今年のライブがはじまることにおいて
僕からはお願いがあります。

あなたにとっても僕にとっても
命であるライブを
ライブがある日を大事な一日に
素敵な思い出にするためにもお願いがあります。

『誰もが気持ちよくライブを味わい気持ちよく帰る』

これを今年のモットーにしたいと思います。

僕たちがライブをできることは
間違いなくファンの方の支えがあってのことです。
本当に感謝しています。

そんな大切なファンの方をはじめ
これからライブで出会う方や
他のアーティストが好きな方
ライブハウスファンの方全てに伝えたいことがあります。

僕は今年は今まで以上にシンプルに
音楽の力を嘘のない姿で
思う存分届けたい。

またお客さんにはシンプルに
その音楽をあなたの受け取り方で
あなたの楽しみ方で
あなたの感じ方で
持って帰って欲しいと。

ファンの中には色々な人がいます。
ライブハウスファンには色々な人がいます。
広く言うと世の中世間色々な人がいます。
どんな楽しみ方や受け取り方があって良いと
僕はそう思ってます。

皆さんももちろん理解はあると思います。

よく身近な所やその他の現場などで
ファン同士のトラブルや嫌がらせがあったり
する話を耳にすることが多くなりました。

全員が全員リスナー全てが仲がいいってことは
究極の理想だとは思うけどそんな必要はないと思います。
色んな方が例えあなたと異なる楽しみ方だとしても
あなたと考え方が違くてもいいじゃないですか。

せっかく演者とリスナーの一対一の命の時間
好きなスタイルでお互いを尊重してライブを楽しんで欲しいと。僕自身も思い切り楽しみたいとそう思います。

ライブハウスや音楽の現場において
揉め事やトラブルがあるのは悲しい。
みんなで楽しむこともいい。
だけど帰る時はその日の最後はあなたひとり。
気持ちよくその日を素敵な日だったと眠りについて欲しい。そう心から思います。

これが僕からあなたへのお願いです。

これからさらにシンプルに音楽を届けるために
僕個人の公式アカウントからも案内があったように
写真や動画撮影に制限をかけること。
ファンの方と距離を取るということでなく
適切な距離で。
ライブの音楽を通して
楽曲を耳にする日常において
今まで以上に近い距離になれるよう
そんな祈りを込めた中でのルールです。

正直僕は今まで
アーティストである自分を大事にしきれていなかったと。良かれと思った行動やファンサービスがあまりプラスの距離の縮め方ではなかったとの気付きと反省があります。

ただそれは目の前の人をとことん幸せにしたいなと思う気持ちです。
今後もそれは変わりません。

ファンの方に対してもこれまで以上に
成長する姿を見せるためにも
素敵なアーティストになるためにも
少し最初は違和感があるかもしれませんが
『目の前のあなたを幸せにする』
その思いを持ち続けたまま
適切な距離感を見つけながら
活動していきたいと思います。

これからの成長で大切なことではないのかなと
そう思いました。

僕は昔から言っていることですが
ファンの方を自慢に思うことがあります。

それは僕自身のファンなだけでなく
多くのアーティストのファンであると言うこと。

世の中には素敵なアーティストが沢山います。
時にはライバルであろうと。
彼らが命をかけて奏でる音楽や表現を
『好きになること』
本当に素敵なことだと思うんです。

何かひとつのものを好きでいることも
とても素敵なことだと思いますが
『音楽』という無限の世界と無限の可能性を
無限な楽しみ方で愛することは
それ以上に素敵なことだと思います。

だからこそ最後のお願いです。
そんな素敵なあなただからこそ

僕のライブ現場だけでなく
他のアーティストのライブ現場に行ったとき
みんなひとりひとりが平等に楽しめる環境づくりや意識をして欲しいなって思います。

ディスベリのファン
落合勇仁のファンは
本当に良い人だなって。

そうなってくれる未来が僕の願いです。

誰かが傷ついたり嫌な思いをしたりすることなく
みんなが素敵な日だったと思えるような場所づくり
未来づくりをみんなとしていきたいと思います。

誰かが行きたくなくなっちゃったりとか。
そうゆうの悲しいじゃん。
せっかくひとりひとりの居場所にしたいわけだから。

僕自身もそのために
自分自身を見つめ直し
アーティストとして人として
もうワンランクレベルの高い人になれるよう
また0からはじめていきます。

渋谷クアトロワンマン

何回も失敗を繰り返しても
辞める選択をしなかった自分
そんな自分を支え続けてくれるあなたにも

僕はこんな僕でも
まだまだやれることがないのかと
どんなことで自分のポテンシャルを証明できるかを
いまでも探し続けています。

また必ずクアトロでワンマンがしたい。
アーティストとして『生きてる』
噛み締めたあの日をまた味わいたい。

落合勇仁
今年も頑張ります。

みなさんよろしくお願いします。
2月12日新宿でお待ちしてます。
↓↓↓
http://t.livepocket.jp/e/chocofes2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?