2021.8.23「缶詰の休日」

「七年目の浮気」を見た。いや良いな...。やっぱりワイルダーは面白い。
それほど明け透けじゃなくて品があるのが良いな、と思っていたが、この品の良さは当時の映画界が厳しい検閲下に置かれていたからだと知った。
ずっとワイルダーを見ていると、三谷幸喜が見ているキャスティングが「わかる」気がする。ドラマにおいてこの役者がこの役をやると決めた時に見えている景色、これか......みたいなのがわかってくる。
「今夜、宇宙の片隅で」の川上さん、本当にマリリン・モンローと重なる雰囲気があるな...。2話でこの作品と重ねていたのもわかる。


王様のレストランは.........ずっと良い‼️

第5話も好きだな〜。居酒屋大自然にみんなが行く感じ、開いてなくて戻ってくる感じも良い。千石さんも隙がなさそうに見えてとぼけたところがあるのが良いよね...。和田さん〜...伊藤俊人さんの良い演技を見るたびに嬉しく苦しい...。静香さんがカッコいいとずっと嬉しいな...多分このキャスティングはドラマを作る上で先行していたのかなと思っているけど三谷さんの当て書きが本当に天才で...。大庭さんもやっぱりコメディの芝居がめちゃくちゃ上手い、白井晃さんもっとこういう芝居見せてくれ。たしか新選組!にも出てたし楽しみだな...。
こういう「夜通し仕事をする」ドラマ、見ているとめちゃくちゃ嬉しい(なぜなら全員「良い」から)けど、実際に仕事でこれをやりたいわけではないよな。そりゃそうか...。
でも職場で部屋飲みしてる皆さん、良〜〜〜。こういう景色が見たくて仕事してんのにな。こういう景色を見せてくれ。頼む。
昔好きだった話数は6話だったけど、やっぱり変わっていくな。マジックアワーで好きだった部分、昔は前半の嘘を重ね続ける部分だったけど、今後半が沁みるし...。でもずっと好きだからすごいな...。
7話の終盤すごすぎて「ウワー!!!!!おいおいおいおい こんなに良いことがあっていいのか?!!!!」と叫んでしまった。

2日こもって作業してたら人間としておしまいになってしまった。SideMの3rd福岡も買っちゃいました〜。ハハ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?