見出し画像

🧪お薬ホイホイ💊

「頭痛いー」ホイホイ、痛み止め出しときますね。
「胃が痛いー」ホイホイ、胃薬飲んで様子見て下さいね。
「眠れなくてー」ホイホイ、睡眠導入剤飲んでみましょう。

看護師として勤めていればこんな会話は日常的。

まさにお薬ホイホイですよ。

日本は国民皆保険

だから、病院には行かなきゃ損でしょー!お薬をもらわなきゃ損でしょう〜!みたいな思考が当たり前になっているのかもですね。

私も、たつの先生のところで東洋医学やらアーユルベーダについて学ぶまでは

お薬ホイホイ推奨派でしたもの😭

お家のお薬箱にあらゆる薬のストックがあるのをみて、なんとなく満ち足りた気持ちになっていたなぁ。

でもね、身体のことを学ぶと、身体の声を聞くようになる。これって私の中ですごい成長。

例えば私の場合、何故か太ももの内側に湿疹が出ることがあったんですよ。

以前なら迷わずストックしていたリンデロンなどのステロイドをサササーっとヌリヌリ。

そして、湿疹が消え、解決したと考える。
一旦それで落ち着いたとしても、また何かの拍子に内ももに謎の湿疹が出現する。

そしてまた、ヌリヌリ。。。

そしてまた、リンデロン処方してもーらおっってなる。

でもですね。
今の私はちょっと違う。

ふっふっふっ。チッチッチ☝️

「あら、、太ももに湿疹が出てるわ。
そういえば最近暴飲暴食していたわね。
そういえばお肌も乾燥しているわ。
ちょっと胃腸を働かせすぎているのかもだわ。
大量に頂いた551の豚まんを毎日食べてるからかしら。。。」

などと、何故か余裕のある口調の思考回路で自分を分析して、

最近の生活を振り返る習慣がつくようになったんです😆

身体の声を聞くって、本当に大切。

今、何か身体の症状が出ているならばそれはまさに身体の声です。

ホイホイになる前に。

一度ゆっくり身体の声に向き合ってみる。

こういう習慣って身につければ財産になる。

西洋医学ももちろん素晴らしいから頼る時は頼る!!でも、ホイホイの前にできる事があるー!!✨✨

身体の声、一度聞いてみてくださいね。

そして、生活習慣で改善するできるところは少しずつ変えていくと身体は良い方向に変わってきます。

暴飲暴食、間食が多い、甘いものやめられなくて、夜更かししちゃう、運動全くしていません、夜はサササーとシャワーだけです、コーヒー1日に10杯は飲んでます、、、

はいっ!

そのなんとなく不調の原因はそこにあるのかもです!

お薬ホイホイのその前に!!
身体の声をフムフム聞いてみてくださいね!!😊

お身体フムフム?
お声をフムフム?

訴えキクキク?

上手く言おうと思ったけど上手く言えないので今日はこの辺で👋😆

良いお盆休みをお過ごしください✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?