見出し画像

親への感謝と骨盤底筋?😆意識すると見えてくるもの

ん?

親への感謝と骨盤底筋、なんの関係が?って、

思いましたよねー?笑

でも、思ったんです😆

高一の息子がバイトをはじめまして。

私に似てガサツで、おっちょこちょいでせっかちだから、

いっぱい怒られて、バイトも続かないんじゃないかなー?

なんて、勝手に思ってたんです。(口には出さないようにしてます!!)


でも、今のところ、頑張っている様子😆

そして、なんと、、、バイトをはじめて自分のことを自分でするようになってきました!!

ともすれば当たり前なことばかりですが、、、

朝自分で起きる、

バイトの服を自分で洗濯する。

ご飯のあと、食べたものを流しまで運ぶ。

(わはは😆当たり前か。)

私が思うに、バイトをしてクタクタになって帰ることで、

私とパパもずっと働いてきて、

帰ってから家のこともして、、、っていうことの大変さに何となく気付いてくれたのかなぁ、と😆

子供たちにしたら当たり前と思われがちだけど、仕事と家の事の両立は


本当に本当に本当に大変なんですよね😂

で、ですね。

気づいて、意識する事って大事だなぁ、

ってすごく思ったんです。

意識するとみえてくる色んなこと。

毎日何気なく過ごすこの日々のこと。

健康で笑顔で過ごす毎日の有り難さ。

でね!

骨盤底筋もしかり!って笑


そんな風に私の頭の中では

繋がった次第です😆

骨盤底筋を意識することって、

普通に暮らしてたら、ないですよね?

とくに、気にすべきなはずの更年期以降、

本当に骨盤底筋に意識が向きにくい。

骨盤底筋は、骨盤の1番下で内臓を支えてくれてますよー!

排便や排尿のコントロールをしてくれてますよー!!
正しい姿勢を保持するのに大切な筋肉ですよー!!

骨盤底筋を鍛えることで女性の身体にはメリットが沢山。

だから、、骨盤底筋の大切さに気づいて、
意識を向ける。

膣にキュッと力を入れる。

普段の生活の中で

思い出すように意識するんです。

骨盤底筋を鍛えることで得られるメリットの知識を入れる。

家事をしながら、歩きながら。。。

携帯をいじりながら。。。

気づいたからこそそこに意識を向けることができる。


気づくことで意識が向く。

本当に大切なんだなぁ、と何だか息子を見てて思ったのでした😆

「ちつのトリセツ」の中では、膣に指を入れた状態で行う骨盤底筋の鍛え方を方法を紹介しています。

世の中色んな骨盤のトレーニングが紹介されていますが、

実際に指を入れて骨盤底筋の動きを感覚で掴むことが1番効率的だと、私も思っています。

抵抗を感じる方は慣れるまでは、
もちろん無理してまですることじゃないと思いますが、

そんな抵抗や恥じらいよりもよりも、

簡単で手っ取り早い方法を選んでしまう私です😆

こちらでも、実際に膣に指を入れて骨盤底筋が上手く動いてるかを確認する方法をオススメされていました。

日本はまだまだ、フェムケアに対する意識が低く、
「恥ずかしい」「はしたない」といった意識が生まれがちですが、

そんなことを言うてる場合ではなく、

閉経以降も美しく元気に過ごすための対策の一つであることは間違いなさそうです☝️✨✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?