見出し画像

生理と更年期と台風

台風前の低気圧のせいか、身体がだるくて頭が痛い。

若い頃は全く気圧の影響なんて受けずにのほほんと暮らしていましたが。
ここ数年は台風や雨の日の気圧の変化を肌身に感じています。

雨や台風が迫ると出てくる体調不良は
「気象病」と言われています。

気象病は、
自律神経を整えることができれば、気象変化の影響が少なくてすむそうです。

ということは、やっぱりアレです☝️

・食事
・運動
・睡眠  
基本的な生活を調えることが自律神経を整えることになるので、気象の変化にも対応できる身体を作ることにつながるんですね。

気象の影響を受けやすい、と自覚のある方は
生活習慣を少し見直して見て下さいね!!


さてさて、今回私は台風前の気象の影響にプラスして、更年期アルアルの生理の経血量の不安定さを実感してます💦

ここ半年ほど、生理の経血量は申し訳程度にあるくらいだったのにー。

昨日から始まった生理の経血の多さときたら😭

何だか懐かしさすら感じてしまいましたよ😭

年齢とともに経血の量がだんだん少なくなって、そのまま閉経するパターンももちろんあるしそうでないパターンもある。

生理の終わりも人それぞれだと知ってると、
急に経血が増えても慌てずにすみますね。

生理の終わりのパターン

・徐々に経血量や日数、回数が減っていくパターン

・何の変化もなく、急に終了するパターン

・閉経したと思ったら突然きて、それが最後になるパターン

・ダラダラと出血が長く続くパターン

・間隔がバラバラに。急に来たりすぐ終わったりするパターン

・経血量が多量に増えるパターン

など、生理の終わり方は人それぞれです。

最終的に、振り返ってみて1年間生理が来てない状態を「閉経」といいます。

あまりにも経血量が多い時や

10日以上出血が続くときは受診の目安になりますので、参考にしてみてくださいね!

とはいえ、久しぶりの経血の多さと気圧の関係ですっかりノックアウトの私です。

こんな時は無理せず暖かいものを食べてゆっくりするのが1番ですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?