1000円失っても1500円儲ければいい

愛する人を失った悲しみ抱えたイザナギは、黄泉の国で、変わり果てた姿のイザナミの姿を見てしまう。愛する人にその姿を見られた事を恥じたイザナミは、イザナギを追いかけるも、遂に黄泉の国とこの世の境である黄泉平坂で、イザナギが巨大な岩で、追ってからの追撃を逃れる。

行く手を塞がれたイザナミは

「あなたがこのような事をするなら、一日にこの世の千人の命を奪います。」

それに対してイザナギは
「ならば、一日に千五百の産屋を建てよう」

このようにお答えになりました。

僕は古事記にあるこの二人のやりとりの、人間臭いところが大好きです。

イザナミとしては、もう元の姿に戻ることは出来ない悔しさと辛さが伺えます。

イザナギとしては、愛する人を失った気持ちでしたが、なんとか、命を繋がなければならないので、過去を振り切り、強くなろうとしているように感じます。

現在を生きる僕たちにも、尊いメッセージとして受け取る事ができます。

過去は変えられませんが、未来は自分次第で変えられるのです。

失ったり過ぎ去ったものは、一億円積んでも変わりません。それよりもこれから、成果を上げていく事が大事です。そうなる為には強さが必要です。イザナギは、古事記はそれを伝えたいのではないかと感じます。

僕らも昨日よりも今日、強く、賢くなっていくのです。

失ったものに捉われるのではなく、それを活かして新たな息吹を産み出していきましょうね。

よろしければサポートとコメントをお願いします😊何よりの励みになります😊