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待ち時間を演出する

サービス、接客業を通じてお客様に喜んでいただいた上で、売上を上げる努力、工夫の一貫としての事を書きます。転用が効く内容だと思います。

例えば、駅の切符販売をする窓口にいるとして、特急券を販売するときに自由席を求められたとします。そのお客様に指定席も検討頂きたい時の話です。行き先を聞いた後、パソコンやパネルの操作をする時間があると思いますが、その待ち時間の間に指定席に関する資料をさりげなく見てもらうのです。

窓口にきている時点で、切符を買うことに興味のあるお客様ですし、待ち時間の間に具体的な選択肢がある事をお客様自身でお考え頂くのです。これをすることにより、指定席が売れる確率が上がるのと、興味のないお客様への余計な売り込みの時間を減らす事ができます。

他にもレストランのオーダーを聞きに行くまでの待ち時間にメニューを見てもらう事も同じだと思います。ラーメン屋さんなら様々なトッピングがある事を知ってもらい、予め選択肢を持ってもらうのです。

当たり前のことだと感じるられるかもしれませんが、客単価を上げる事を考えるのはとても大切な事です。その為にはまずはその選択肢がある事をさりげなく知ってもらう為の努力が必要です。



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