見出し画像

基礎を固める為に我慢する

LINEの情報漏洩にしても、テンセントによる楽天への出資にしても、重要な情報が易々と外国に奪われている状況を看過できません。

この時代の戦争は、僕らが教科書で習った海岸線から兵士が上陸して武力で制圧する古いタイプのものでは無くなったのです。そこにまず気づかないといけません。

ワクチンにしてもスマホにしても通信のプラットフォームにしても、合理主義を追求した結果、実質、海外に生殺与奪を握られているのです。

これらの物が花を咲かせる為には、基礎になる研究からスタートして失敗を繰り返して、分析して、次に進める、その繰り返しが必要なのです。何が失敗かのデータが取れた事で、それはもや失敗では無く、次へのプロセスとなるのです。時間が掛かるんですよ。

失敗の本質は、挑戦を諦めたことにあるのです。

日本はこれらの分野において、無自覚に努力を怠ってきたのだと思います。失敗の繰り返しを許容できない社会風土は自分の将来を陥れます。

きっとこう言うのでしょう。ワクチンが広まり、マスクを外せるようになると、従来のインフルエンザが増えた、それが問題だと。

思い込みや感情に支配された情報に耳を傾ける暇はないのです。

シンプルに自前でできることを増やす事は、生き方の自由度を広げるのです。

個人も国も変わらない。

僕は日本を愛し、信じる。僕らがそうしてもらったように、僕らの次の世代にも繋げたいから。

だから行動する。

ネガティブな世界にしか生きられない人たちにはこう言いましょう。

あばよ。

皆さんはいかがお考えでしょうか?

もしよろしければスキやコメント、シェアを、余裕がございましたらサポートやオススメをお願い致します。特にサポート頂いた後のあなたのオススメは、あなたの信用をお借りする上に、本当に励みになります。

よろしければサポートとコメントをお願いします😊何よりの励みになります😊