見出し画像

第4話~横隔膜イエロー~

~筋肉戦隊~姿勢保持レンジャー!!
第4話~横隔膜イエロー~

1度降りだした雨がなかなか止まない…
屋根がないと家(体幹)として成り立たない。
せっかく多裂筋ブルーが柱として支えてくれてるのに😭

謎の男「おいっ、小僧。これでも使え!雨には傘だ!」


レッド❤️「・・・あ、ありがとう・・・ございます😳」
ブルー💙「なんか、ちょっと違わない😅」
レッド❤️「あなたは?」
謎の男「見ての通り・・・営業マンだ!」
そこには落ち込んでるスーツ姿の横隔膜イエローが😞

レッド❤️「あなたが屋根として働く横隔膜イエローさんですか??」
イエロー💛「この姿見てみろよ。」

横隔膜イエローが悩みを語りだした…
①筋肉なのに…なんで○○筋じゃねぇんだよ😡
②みんな1日に約2万回も行っている呼吸…その呼吸の70%をもしめる横隔膜は随意筋(意識して動かせる)なのに、ほとんどが無意識に呼吸をしてやがる😭
③そもそもどこに?どんな形であるんだよっ??😅

横隔膜とは?
ドーム型の薄い膜状の筋肉で、胸腔と腹部とを仕切っており、息を吸い込む時(吸気)に最も重要な役割を果たします🤔

横隔膜が収縮すると胸郭が広がり、胸腔内圧が下がるので吸気が行える。(肺が膨らむ)
吸気の70%は横隔膜の収縮によって起こる。
必殺技・・・吸う息の呼吸!!
腹式呼吸!!
残りの30%は外肋間筋の収縮(胸式呼吸)

👍👍👍
イエロー💛「悩みきいてくれて助かった。最近、ストレスで呼吸が浅くなっていたんだ。思い出したよ!呼吸の意識を!!さぁ!スーツ脱ぐぞ!!
俺の本来の姿を・・・※パラシュートみたいな形

この世の中、姿勢が悪くなってるだけじゃない。いろんなストレスが溜まるストレス社会だ!

意識的に呼吸をコントロールする事で、自律神経を整えストレスの緩和も期待できます。
自律神経が調節している働きは、心臓の拍動・体温・消化・ホルモン分泌・そして「呼吸…」

自分の意思でコントロールできるのが呼吸なのです!
https://www.instagram.com/p/CGurDfYpqab/?igshid=9riay07heu10

屋根としての働きを思い出した横隔膜イエローが支える!


イエロー💛「こうだったか💧??🤪🤪」

イエロー💛「こっちかな??💧💧」
レッド❤️・ブルー💙「どっちでもいいよ!!!!🤬💢」

これで雨にも負けない家(体幹)の完成だぁ✨

ん?!なんかおかしくないか🤔
降り続いた雨のせい…?

足もと・・・ぐちゃぐちゃ(笑)
ゆ、ゆ、床がない😱😱😱

そこめっちゃ大事やん💧
床になる筋肉ってなんだろう🤔

イラストだけでなく姿勢改善スペシャリストトレーナーとしてパーソナルトレーニングも実施中!
https://lit.link/taikanmonster

姿勢保持レンジャー!!LINEスタンプもあります!
遊び心で使ってもらえたら、嬉しいです😄
https://line.me/S/sticker/16301460

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?