見出し画像

第5話~骨盤底筋ピンク~

~筋肉戦隊~姿勢保持レンジャー!!
第5話~骨盤底筋ピンク~

雨のせいか…ぬかるんだ足下…床のない家。何1つとも欠けてしまっては、それぞれの輝きが失われてしまう😱土台として支えてくれてる「床」として働く筋肉ってなんなのか?!

なんとなくヒップアップのイメージ🤔・・・大臀筋?
よく下半身の筋力が弱くなったという🤔・・・大腿四頭筋?
もちろん大事です💪

でも体幹を形成する骨格とは?脊柱・胸郭・骨盤✨
骨盤か!

骨盤っていっても、仙骨・尾骨・腸骨・坐骨・恥骨と1つの骨ではありません😳5つの骨格が合体しています!

骨盤描けますか??描いてみよう🧐

①その骨盤の前側下にある恥骨周辺から後側にある仙骨や尾骨を結んでいる。

②その骨盤の下部に「ハンモック」を張ったような状態でついている・・・それが…【骨盤底筋!!】

そうかっ!🤓下がぬかるんでいるならハンモックのようにピンと膜を張ったように土台となってくれればいいんだ✨

イエロー💛・ブルー💙「・・・・・・🥵」
レッド❤️「そ、そういえばこんな光景を見た事あるよ!😅
君が・・・骨盤底筋ピンク??めっちゃくつろいでるやん(笑)」
ピンク💗「そう見えるか?!ずっと僕は休む暇なくみんなを支えているんだ。」


ブルー💙「そうやったんか?!今までも気づかない間もずっと支えてくれてたんやね!」
イエロー💛「君が…1人で背負ってくれてたのか?!」
ピンク💗「仕方ない。この世は超高齢化社会…弱くなっても支えなくてはいけない!もちろん、これからもずっと…」

骨盤底筋群とは?


骨盤の底に浅層、中間層、深層に着く筋肉の総称で、骨盤内にある内臓⠀【膀胱・子宮・直腸】を支えます。


加齢や、出産により骨盤底筋群が衰えると尿漏れや、頻尿のトラブルに繋がります。
骨盤底筋群を単独で鍛える事はできません😖体幹を構成するインナーユニットとして一緒に運動することで、骨格位置、内臓を引き上げようやく本来の機能を取り戻します!!

ピンク💗「1人で頑張ってもダメだったんだ😰みんなが協力してこそ…僕が活かされる!!」

必殺技・・・尿道括約筋!!🦸‍♂️→尿漏れ防止
内臓引き上げ!!🦸‍♂️→内臓下垂の予防

ピンク💗「さぁ!これで完結だ!!」
インナーユニット(腹横筋・多裂筋・横隔膜・骨盤底筋)が集まり、体幹が機能する…

これが…体幹か⁉️
雨にも負けず、風にも負けず強い家の完成だ!!

謎の声「君たちはまだこの家の秘密を知らない…」
インナーユニット「どういうこと⁉️」

次回‼️上と下を繋ぐもの…

イラストだけでなく姿勢改善スペシャリストトレーナーとしてパーソナルトレーニングも実施中!
https://lit.link/taikanmonster

姿勢保持レンジャー!!LINEスタンプもあります!
遊び心で使ってもらえたら、嬉しいです😄
https://line.me/S/sticker/16301460

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?