見出し画像

第3話~多裂筋ブルー~

~筋肉戦隊~姿勢保持レンジャー!!
第3話~多裂筋ブルー~

腹横筋レッドが壁を支えてくれる仲間を探す旅に出ます!
噂に聞いた事がある…壁を支える柱の存在🤔
背骨の腰椎や胸椎のひとつひとつを繋いで姿勢が崩れないように安定してくれる!

それは・・・多裂筋🦸‍♂️!
この筋肉が衰えると…猫背に😱

ん?!んん!!
そこには、もう既に弱くなった猫背の多裂筋ブルーがっ😖

レッド❤️「君が、多裂筋ブルー?背中が丸くなってるじゃないか!!」

ブルー💙「かつてはわいの先祖は、柱としての役割を果たしとったんですが、今は…支える力が無くなってしまって。楽な方へ…心も身体も気力を無くした結果や。」

レッド❤️「もう一度鍛えなおして、柱として支えてくれませんか?
猫背に困っているのは、君だけじゃない!
僕の力になってくれませんか?!」

ブルー💙「ん〜…そうやな。やるだけやってみるか!後悔せぇへんように💪」

多裂筋ブルーがトレーニングを再始動します!

多裂筋とは?
背筋の中で最も内側に位置する筋肉です。
脊柱起立筋ってよく聞く名前ですよね?その脊柱起立筋は背筋の表層にあり、身体を動かすために大きな力を発揮する筋肉です。

多裂筋は、「腰多裂筋」 ・「胸多裂筋」・「頸多裂筋」の3つに分類され、特に腰多裂筋は脊柱を支える重要な筋肉です✨

必殺技!
「コアモビリティ」・・・脊柱の伸展・側屈・回旋!


「コアスタビリティ」・・・脊椎と脊椎同士を連結させ、脊柱を安定させる、固定!

トレーニングをつんだ多裂筋ブルーがボロボロになりながらも帰ってきた!


さぁ!柱として私が働く!
腹横筋レッド、壁を頼む🙏

どうだっ!!!!

その時…
突然の?!
雨が・・・🤣🤣🤣
屋根がないじゃないか(笑)😅

多裂筋ブルーありがとう!!でも2人でもどうにもならないね😭

イラストだけでなく姿勢改善スペシャリストトレーナーとしてパーソナルトレーニングも実施中!
https://lit.link/taikanmonster

姿勢保持レンジャー!!LINEスタンプもあります!
遊び心で使ってもらえたら、嬉しいです😄
https://line.me/S/sticker/16301460

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?