見出し画像

第44話『ペット探偵オセロッチ!!消えたモジャを追え!!』

  

     ☆白黒★オセロッチ!



【前回までのお話】
宿敵 南野ケムシを新技で見事討ち取ったオセロッチ!!
平和な日々が訪れたのだが・・・!?


前回



第44話『ペット探偵オセロッチ!!消えたモジャを追え!!』



春もそろそろ終わりかけの日曜の朝、
前夜遅くまでドラクエ3を楽しんだオセロッチは心地よく眠っていた。

そんな朝、ユメちゃんからの電話でオセロッチは起こされた。


「〈 大変だよ!オセロッチ!!モジャが、モジャがいないんだ!!〉」
慌てふためくユメちゃんの声。

「え? モジャが? 」
まだ寝ぼけ眼なオセロッチ。

モジャというのはユメちゃんの家で飼われている犬である。
白くてモジャモジャの毛だからモジャと名付けられたのだ。



朝ごはんも食べずにあわててユメちゃんの家まで行くオセロッチ。


ユメちゃんの家に着くと、確かにモジャの姿がなかった。



「昨日はあたしの部屋で寝てたんだけど、朝起きたらいなくなってたんだよ……。」
両手の人差し指同士をツンツンしながら、
ユメちゃんは後ろめたそうに言った。


「そ、そんな!?なにか心当たりは?」


「そ、それが……。昨夜はちょっと暑かったから、窓を開けたまま寝ちゃったんだよ……。」


「ま、まさか、窓から?!」


「それしか考えられないよ!窓からエアコンの室外機を伝って逃げたんだよ!!」

ユメちゃんの部屋は1階にある。
窓を開けたらすぐに室外機がある。小さなモジャでもこれなら外に出られなくもない。



「確かに……言われてみれば出られなくもないな……。」

合点がいったオセロッチ。


「モジャにそんな行動力があるなんて……。」

ユメちゃんはモジャを低く見積もっていた自分を省みた。

「なんで逃げたんだろう?」
モジャはユメ家から大事にされている様子だったのだ。
脱走を計るほどの悪環境とは思えない。


「知らないよッそんなの!!あたしがききたいよ!!」

ユメちゃんは頭をぶんぶんと振る。


「逃げたくなるようなことしてたんじゃないの〜?」

ジトーっとした目でユメちゃんを見るオセロッチ。


「そんなことないよ!!ごはんだってちゃんとあげてるし!!散歩だって……、散歩……」

ユメちゃんは心当たりにたどり着いた。

「そういえば、最近あんまりお散歩してあげてなかったかも……。」

ユメちゃんは読みたい漫画や観たいテレビがあると、ついついモジャの散歩を怠ってしまうのだ。


「モジャみたいな元気な犬は運動不足だとストレスが貯まるんだよ。」

知ったふうな口をきくオセロッチ。


「・・・。ごめんねモジャ・・・。でも、逃げることないのに・・・。」

べそをかきそうになるユメちゃん。

そんなユメちゃんをオセロッチは勇気づける。

「とにかく、捜索だ!!ここを捜索本部にして、草の根を分けてでもモジャを見つけ出すぞ!!」


モジャ捜索本部、ここに爆誕!!!


(つづく)


☆白黒★オセロッチ! 次回 第45話
2022年1月23日更新!


☆白黒★オセロッチ! 第1話はコチラから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?