見出し画像

「公式note」2周年を迎えて

2022年7月1日、逆転オセロニア運営noteが2周年を迎えました!
2年目の歩みを振り返っていきます。

自己紹介

1. 2年目はどんな感じ?

▼『逆転オセロニア』公式note 2年目の歩み(2021年7月〜2022年6月)
公開記事数:20本
登場したチーム数:11チーム
登場したメンバー数:19人


♡これまでにいただいた総「スキ」数:2,365スキ ♡

1年目は、ただひたすらに「運営のがむしゃらで泥臭い運営のありのままを、エンタメのように楽しんでいただけるよう届けていこう」とひた走ってきましたが、2年目はもう少し「切り口を増やす」方向にチャレンジ。

例えば、1年目で「アートやイラストの作り方」を記事にしましたが、2年目は「そのアートを使用した世界観の深掘り」というように、シナリオ設定やキャラ同士の関係性など一歩深く踏み込んだ記事に。他にも、1年目で「宣伝の仕事」という大きなくくりで記事にしましたが、2年目は「PV制作」「PR」「YouTube」など細部のお仕事情報を出してみる、などです。

中でも、反響をいただいた記事がいくつかあったので、ご紹介しようと思います!

2. この1年、もっとも読まれた記事は?

オセロニアnote、2年目の「もっとも読まれた記事 TOP5」から3記事を紹介します!

※なお、5位・3位はコラボの記事でした。紹介は割愛しますが、コラボレーションの効果でたくさんの方に興味を持って読んでいただけて嬉しい限りです……!

では、4位を発表!

【4位】
2021年12月の年末に公開した、読者アンケート企画!
【バトルチームが本気で選ぶ】あまり使用されていないが使って欲しい駒」です!

ちょうど1周年記事で企画募集をしたところ、こちらが投票で最も多く選んでいただいたトピックになりました。いざ取材を始めると、なかなか駒を絞り出すのが大変で、これまでで特に難産な記事でした。(一部のオセロニアンの方には、そんな様子も見抜かれてしまっていてドキッとしたことも良い思い出……)

「なぜ使われていないのか」という設計側の考察も入っていたり、少し自虐的なエッセンスのある異色記事でしたが、結果的にたくさんの人に読んでいただけました。運営の一側面として、そして一つのエンタメとして楽しんでいただけましたら嬉しいです。

続いては、飛んで2位!

【2位】
今年2022年4月、エイプリルフールイベント時に公開した、「DeNAの最先端AIで”本気のお遊び”に真面目に挑戦」です!

オセロニア運営チームには、様々なメンバーが異なる関わり方をして在籍していて、オセロニア専任で働いている方もいれば、企画ごとに助っ人としてやってきてくれる人もいます。その中でAIチームは後者にあたり、オセロニア以外にもAI技術のプロフェッショナルとして様々な事業に関わっている皆さんです。

そんな方々がオセロニアのエイプリルフール企画で本気でおふざけをするとどんなものが出来上がるのか?にチャレンジした様子を赤裸々に語ったこの記事は、企画者が楽しんでいる様子も読者さんに伝わったのか、多くの反響をいただきました。

10,000体の新キャラ」「10,000体のキャラクターを登場させるには10,000を遥かに超える量の画像をチェック」などのパワーワードも飛び出し、独創性を追求するオセロニアらしさを出せたのではないでしょうか?これからも、皆さんの予想だにしないイベントをお届けしていきたいです!

いよいよ、第1位!!

【1位】
2021年6月に公開した「意外と知られていない?YouTube「案件動画」の裏側」です!

こちら、公開でいうと6月24日=周年7月1日の直前で、ギリギリ1年目に当たるのですが、記事の閲覧数では、今年1年の中でダントツトップに踊り出る人気ぶり。

この記事は、短期間に一気にたくさんの方に見ていただいたというよりは、毎日毎週少しずつたくさんの方の目に留まっているような、ロングテール型(長期積み上げ型)の推移をしています。要因として、YouTube上でも視聴者側に徐々に案件動画が定着していることもありますし、「オセロニアといえばたくさんのYouTuberさんの動画に出てくる」というオセロニア自体のイメージもありますし……幅広い方に興味を持っていただいているようでした。

1本の動画ができるまでにたくさんの過程があって、その一つ一つをお伝えしている部分にも興味を持っていただけたようです。色々な裏側を想像しながら、またぜひYouTube動画を見てみてくださいね♪

以上、ベスト5から3記事のご紹介でした!

3. noteのテーマを募集!

今年も読者アンケートを実施したいと思います!

今回は、皆さんの興味があるテーマを選んでいただく形式で実施しようと思います。今年は複数回答も可能にしたいと思うので、以下から興味あるテーマをお気軽にポチッと押して、回答いただけましたら嬉しいです。

選ばれた結果は後日公式note内で発表し、本年中に取材を進行して、公開したいと思います。今年もぜひご意見をいただけましたら嬉しいです。

4. オセロニアンの皆さんに早く会いたい!

来週からいよいよ、札幌会場を皮切りに「オセロニアンキャラバン」が始まります。約2年半ぶりに復活するリアルイベントで、やっとオセロニアンの皆さんに直接お会いできることが、自分にとって一番の楽しみです!様々な催しを準備していますので、ぜひ楽しみにいらしてくださいね。

準備画像

毎日せこせこ準備しています…

また、東京・京都はありがたいことにたくさんのご応募をいただいています。全員の方に参加いただきたい思いは山々、当落が発生してしまうことが本当に心苦しい……ですが、「オセロニアンキャラバンmini」の追加実施で、リアイベに参加できる機会を作り続けたいと思っています。キャラバン以外のイベントも開催を検討中です。

最後に、私たち運営チームにとって、忘れてはならない大事なテーマが「共創」です。今年も様々な取り組みを通して、読者の方々と一緒にオセロニアを創っていきたいなと思っています。もし何かアイディアややりたいことなどがありましたら、アンケートの自由回答欄でどしどしお教えくださいね。

3年目のnoteも、オセロニア運営チームも止まらず走り続けますよ!
これからもよろしくお願いします!

運営チーム コミュニティ担当 こりん
〈次回の配信予定日:2022年8月予定〉

更新はこちらでお知らせしています!