見出し画像

キービジュアルに潜む2つの大きな影……その正体が明らかに!【2021 3rd SEASON超駒特集】

2021年ラストのシーズンとなる、2021 3rd SEASONが開幕!恒例の新スキルを携えた新超駒3体の設定とイラストの秘密をお届け!

今回インタビューするのは、前シーズンに続き、キャラクターデザインを生み出すアートチームのおだしさん。そして、同じく前シーズンから、キャラクターの設定を考えるシナリオチームからいとうさんに加え、えのもとさんふゆきさんをお迎え!4人と座談会形式で、新キャラたちの秘密を紐解きました。

画像10

1. 2021 3rd SEASONを象徴する3体の新キャラクター!

画像8

ー 前回、「新超駒は、いつも男女混合」という情報を入手しましたが、今回もちゃんと裏切らなかったですね。(笑)

いとう:忠実です。(笑)今回は、男性キャラと女性キャラで1:2の編成の方ですね。同じ性別の「トゥールラ」と「スティーリア」は、異なるタイプにしましたし、いつもシーズン超駒に込めているこだわりは外していません。

iOS の画像

ー 2021年1月1日に発表した、逆転オセロニアの新キービジュアル。実はこの中に、新超駒にまつわるキャラクターがいるとかいないとか……?

おだし:いるんですよ〜。どこにいるかわかりますか?

ふゆき:私もはじめわからなかったです(笑)

ー 教えてください!

えのもと:全部で2体いて、まずは「逆転オセロニア」ロゴの直下にいる「グランヌス」。もう1体は、「ウィブサニア」の下の方にいる「サフィロス」です。向き合って対峙しているんですよ。

グランヌス&サフィロス拡大

ー 見た目からして、すごく強そうですが……!なぜ相棒がいるんですか?

ふゆき:めちゃくちゃ強いです。ことの発端は、キービジュアルに大きな2体が描かれたことから始まり、この2体を制御できるキャッチーなキャラクターを作りたいという話が上がったことからでした。

スティーリアの背後にいる、氷の巨人「サフィロス」は、北欧神話で有名な霜の巨人王「スリュム」がモデルになっています。フィンの背後にいる竜は、「グランヌス」といいます。

その秘密は、このあと1体ずつお話しさせてください。

2. ヘリオポリスに住まう破壊神「トゥールラ」

ー まずは、神属性の新超駒「トゥールラ」から、詳しい設定を教えて下さい!

▼トゥールラ

トゥールラ

いとう:オセロニア界で、様々な神話が集まっている「ヘリオポリス」という地域があるのですが、その小国の王がトゥールラです。同じ地域に住む仲間としては、トト、アヌビス、カーリー、ラー、ラーの娘・ネクベトなどがいて、お分かりの通り王族が多いですね。王ではあるんだけれども、まだ若年のため傀儡(かいらい)と化しています。

神話から誕生した子ですので、神話の名残として槍をもたせ、その名は、アステカの神話で語り継がれる破壊神「トラウィスカルパンテクートリ」を参考に、呼びやすく「トゥールラ」と名付けました。

ふゆき:そのまま名付けていたら大変でしたね。

いとう:だし、規定の文字数に収まらなかったんです。(苦笑)

ー イラストの推しポイントは、いかがでしょうか?

おだし:アステカ文明にありそうな、いかにもヘリオポリスっぽい衣装を着ています。表情は、いとうさんから「おすまし系少女に」「淡々と、『ジト目』死守で」と依頼されましたね。

えのもと:『ジト目』?

いとう:ジットリとした目のこと。

えのもとふゆき:(笑)

おだし:そんなわけで、ちょっと陰気なお顔をしております。あとは、「念じたものを破壊する」という怖い設定があるので、大きな槍をもたせました。ただ、闘化バージョンのデザインでは、ポーズの都合上、武器がどこかにいってしまったようです。(?)

▼[破壊神のたまご]トゥールラ(闘化後)

画像2

3. 氷の悪魔とともに彷徨う「スティーリア」

▼スティーリア

スティーリア

ー やってきました、相棒。

ふゆき:後ろの巨人「サフィロス」ですね。スティーリアは、氷の悪魔で、自分で手を下さずに人に何でも頼っちゃうような無邪気さがあります。サフィロスのことも、誰かに頼りたいという思いから生み出しました。巨人ではあるが巨人族には属さないため、彼らの縄張りに行くことなく、二人で黒の大地を放浪中です。

いとう:性格的に、誰かと一緒に過ごせないんだよね。

ふゆき:そうですね、相手のことを気に入ると氷漬けにしてコレクションしたくなる習性があって。どうしても友達になれないんです(笑)

えのもと:恐ろしい……(笑)

ふゆき:自分で生み出しはしたが、サフィロスを唯一の友達だと思っているので、「サフィロス君」と呼んでとても大切にしているようですよ。

いとう:サフィロスくーん。そう呼ぶ彼女のボイスも可愛いので、ぜひ聞いてあげてください。

ふゆき:ちなみに、スティーリアのキャラクター設定は、巨人を操る人って誰かなと考えた時に、美女よりも幼女の方がギャップがあって良いかなと思って。ヤンデレな発言をたくさんしますが、愛らしくて可愛いなって。

ー こちらの絵のこだわりは、いかがでしょう?

おだし:あまりにも二人のサイズ感に差分があったので、巨人のサフィロス君は、割り切って胸上しか描かないことにしました。一番に魅せたいスティーリアを、いかに中心に描き引き立たせるか、を一番に考えて制作しました。

表情は、前談の通り病んでいます。可愛さポイントは、雪国にいるので防寒用のもこもこフードを被っているところ、そして前髪がオンザ眉毛で、髪の毛がくるくるしているところ。愛らしさの表現です。

武器は、「氷の結晶」といい、スティーリア専用の武器。実はこれ、強大な力を持っていて、この武器から発せられる魔力から、今のサフィロス君が形作られたんです。だからこの武器がなくなると、サフィロス君も氷に戻ってしまうこともあって、そっとしておいてあげたいですね……。

▼[氷晶と舞う]スティーリア(闘化後)

画像4

4. 巨大竜と共鳴する魂をもつ少年「フィン」

▼フィン

フィン

ー フィンは、どんな経緯で登場することになったのですか?

えのもと:実は、少年ヒーローってオセロニアでは珍しくて。そんな中で、「少年とドラゴン」というファンタジーらしい組み合わせをストレートに出してみるのはどうだろうということで、このキャラクターが生まれました。

住んでいる地域は、「アスガルド」。ジークフリートやローランが出身​​の場所です。騎士団長の息子として生まれたフィンは、子供ながらにカリスマ性があり、勇敢で賢く冴え渡る戦術で、騎士団を牽引します。そんな中、炎の守護者で開拓者の導火(しるべび)として長年生きる竜のグランヌスに出会います。グランヌスは、一世紀ごとに自分と共鳴する魂を持つ者を選んでいて、この時代はフィンが選ばれたのでした。

ー こちらもイラストのこだわりは?

おだし:スティーリア&サフィロス君と同じく、サイズに大きな差分が出てしまうため、竜は胸上アングルにしています。

フィンは、はじめは赤髪の設定でしたが、よりオリジナリティを求めメッシュを入れてみました。瞳は、グランヌスと全く同じ色の水色をしており、きゅるんと同じ目をしてこちらを見ている所が、駒絵のポイントなんです。グランヌスが自身と魂が共鳴する相棒を選んだ際に、この共鳴の力から、フィンの髪色は黒から赤に、瞳は同じ水色に変化したようです。なお、フィンはグランヌスに選ばれたことで、グランヌスの竜闘気という強大な力を受けているほか、剣もグランヌスから授かったようですね。

えのもと:二股剣がかっこいい!

▼[選ばれし戦士]フィン(闘化後)

画像6

2021年ラストのシーズンに仲間入りした、「トゥールラ」「スティーリア」「フィン」。ゲームの中だけではわからない秘密をお届けしました。この機会にぜひ手に入れて使ってみてください!

運営チーム 広報担当 こりん
〈次回の配信予定日:2021年9月中旬〉

※次回配信日を調整させていただいています(2021年10月現在)

更新はこちらでお知らせしています!