見出し画像

トッププレイヤーが集う新大会「オセロニアマスターズ #01」開催直前特集!

『逆転オセロニア』運営のコミュニティチームでは、2021年6月から開催中の「3000万DL記念祭」配信イベントが無事に終わるやいなや、次なる大会の開催準備に大忙し。さらに、この新たなオンライン大会を率いるのは、昨年末にジョインした若き新メンバーで……!?

自己紹介_まなてぃ

みなさんこんにちは、『逆転オセロニア』アシスタントプロデューサーのまなてぃです。
3000万DLスペシャルLIVEも終わり、オセロニア運営のコミュニティチーム(イベントや大会を中心に担当するチーム)では、ただいま「オセロニアマスターズ #01」の開催準備が大詰めとなっています。

オセロニア運営チームでは、各施策に「オーナー」というイベントの陣頭指揮を執る旗振り役を決めるのですが、「オセロニアマスターズ #01」では、この役目をコミュニティチームのうみはるちゃんが担当をしています!

210617_note自己紹介_うみはる

うみはるはコロナ禍になってからオセロニアのコミュニティチームに入ったので、まだオセロニアンの皆さんには直接オフラインでお会いしたことないですし、「オセロニアンの戦」などのハイレベルなプレイヤーが集う大会も経験していないメンバーです。そんな初々しいながらもマスターズオーナーを務めることになったうみはるに、本大会について話を聞きました。

1. 「オセロニアマスターズ」の誕生

まなてぃ:発端は、”ゲーム内の対戦イベントの結果によって選ばれた、選手のガチンコマッチを見たい”という思いからだよね。

うみはる:そうなんです。オセロニアでは、全国各地で開催される予選を勝ち抜いたトッププレイヤーが集う「オセロニアンの戦」や、オンライン形式で実施した「オセロニアンダブルス」など、たくさんの公式大会が開かれてきました。

2012_ダブルス2

今までオフライン形式の大会では、それぞれのプレイヤーが全国の予選を勝ち上がったり、オンライン形式の予選会に参加したのち、決勝の舞台に集まる形をベースに開催してきました。このように公式大会に参加するためには、必ずご自身で予選のイベントに参加する必要があったのですが、参加していない方の中にも、ゲーム内のランキングやカスタム大会で上位を獲得しているプレイヤーさんを見かけることが多くあったんです。

▼オセロニアの公式大会
これまで:
  ・予選【オフライン】→決勝戦や全国大会
 もしくは2020年から、
  ・予選【オンラインで参加応募】→決勝戦や全国大会

新たな大会:
  ・予選【ゲーム内のバトル】→決勝戦

現在ゲーム内のバトルでは、”最高峰の戦いの場”として置かれている「シーズンチャンピオンシップ」があります。このシーズンチャンピオンシップは、ただバトルを勝ち抜けば良いだけではなく、参加対戦数の量も求められるほか、全3Roundそれぞれのルールも多種多様で。とにかくハードルがめちゃくちゃ高いんです……。

まなてぃ:この苦闘を勝ち抜けば、まさしく真のオセロニアチャンピオン!という感じだよね!

うみはる:はい!だからこそ、ここで勝ち上がった上位プレイヤーを、ゲーム内のランキングで讃えるだけではなく「さらなる発揮の場・観戦の場があるべきだ!」という声が、2020年の年末頃から徐々に運営内で広がってきました。やがて新たな公式大会として開催する運びとなったのですが、今でもこの頃の”ゲーム内のトップ層のプレイを、間近で観戦して楽しみたい!”という純粋な願いから生まれた初心を大切にして、大会運営をしていきたいと思っています。

まなてぃ:チームに入ってから一年弱、オンラインイベントを中心に担当してきたうみはるだからこそ、オンラインでどんな風に大会を楽しんでもらえるか、必要な情報はなにか?をじっくり考えていたね。

うみはる:はい、今回はトッププレイヤーの対戦を観戦・応援してもらうのはもちろん、大会を見ることで、オセロニアがもっと強くなるヒントが得られるようなLIVEにしたいなと思っています。ごはんさん・高梨さんの実況解説はもちろん、対戦についての情報や解説などもたくさん盛り込みたいなと思っているので、ぜひ楽しんでください!

2. 新たに3つの制限も!気になるルールは?

うみはる:今回のオセロニアマスターズでは、3つの新ルールを制定しました!

noteルール画像

どのルールも、現在のオセロニアの対戦環境の中で、純粋なプレイングスキルによる実力勝負が成されることを目指して、本大会独自のものとして定めました。「勝負は時の運!」という部分も対戦の魅力の一つではあるのですが、今回は予選がない一発勝負の大会ということもありますし、極力は手駒の引きなど運要素による上振れが起きにくくなるように、との観点で取り決めた形です。

▼新たな大会ルール
①S駒使用枚数制限
コスト20以上のレアリティがSおよびS+の駒は、1デッキにつき2駒までしか使用できない 
 →B駒を追加してS枠を一つ増やす、「S駒3枚・B駒2枚」という編成の戦略ができない形式にしました。

②オーラ駒枚数制限
手駒にある間発動する[オーラ]スキルを持つ駒は、1デッキにつき2つまでしか使用できない
 →いわゆる「3オーラ」を禁止するルールです。こちらも手駒の引きによる運要素を抑えたものです。

③リーダー使用指定駒
指定された3体は、リーダーとしてのみ編成可能
 →この3体の性能自体は、リーダー駒以外でも使用できますが、こちらも使用方法の幅を狭めるために制限をかけさせていただきました。

まなてぃ:大会のルールは、いつも様々なチームと連携して、議論を重ねているよね。

うみはる:今回は新ルールもたくさんあるので、特に時間をかけて協議しました。また「オセロニアマスターズ」では、「オセロニアンの戦2019」以来で最多となる”6デッキ”の提出形式を採用しています。6デッキ提出とは、全4属性から各種1デッキ以上提出し、残り2デッキは自分の好きな属性の中から決められるルールです。神デッキ3つもよし、竜デッキ3つもよし、個人の戦略や得意分野によって特色が出る部分ですね。そういった点も踏まえて、プレイヤーさんが本番で繰り出す提出デッキにぜひ注目してくださいね!

イメージ画像

3. 新世代の若手プレイヤーも多く登場!選手情報のポイント!

まなてぃ:「オセロニアマスターズ」では、出場プレイヤーの情報を「プレイヤーデータファイル」として公式Twitterで公開しています!このnoteでは、普段から選手の皆さんをサポートさせていただいているまなてぃが独断で、プレイヤーデータファイルの中でも推しポイントをご紹介したいと思います!(蘭領王の指差す赤丸が目印です!)

みなさんも、地元や好きなデッキタイプなどから注目選手を見つけてみてください!

① 2021 1st SEASON 1位 「でーす」選手

データ_でーす

「オセロニアンの戦 2018」で華々しく優勝し、一躍有名になったでーす選手。その後も「2020 3rd SEASON」でシーズン王者の座を勝ち取るなど、現在も目覚ましい活躍を続けられています。私も大会やイベントで様々なトッププレイヤーと話す機会がありますが、「一番うまいと思うプレイヤーは誰?」と聞くと、かなりの確率で「でーすさん」という回答をもらうことが多いです。

オセロ有段者のため、耐久のイメージが強いでーす選手ですが、かなりバランスよく様々なデッキが使いこなせるのも強さの秘訣。6デッキ提出となる今回、どんなデッキを持って参戦するのかが見どころです!

②2021 1st SEASON 2位 「千年樹」選手

データ_千年樹

相手が耐久だったらほぼ確実に勝てる」というコメントからうかがえる、とにかく耐久デッキへの自信が伺えるデータファイルですね!今回は耐久の名手がたくさん揃っている大会なので、BO3形式での対戦でどのように立ち回るのか、得意な耐久デッキをどのように使ってくるか。活躍が楽しみな若きプレイヤーです!

③2021 1st SEASON 3位 「ティラノ」選手

データ_ティラノ

「オセロニアンスターズ2019」で、当時はまだ下火だった「火炎デッキ」を駆使してセンセーショナルな壇上デビューを飾ったティラノ選手が、再び公式大会へ!(まだ私の中では記憶に新しいのですが、と言いつつもう2年以上前……!)シーズンチャンピオンシップで特筆すべきは、竜デッキの安定感。耐久使いが多い今回の大会で、火炎使いのティラノ選手がどう立ち回るか注目です!

④2021 1st SEASON 4位 「ぱいと」選手

データ_ぱいと

シーズンチャンピオンシップRound2カップ戦では、27勝で抜け得意デッキに混合デッキを推しているぱいと選手。今回のオセロニアマスターズが初の公式大会ファイナル出場なので、どんな戦いを見せてくれるのか…注目です!

⑤2021 1st SEASON 5位 「くろとら」選手

データ_くろとら

カップ戦の1位を9回経験し(歴代1位!)、長きに渡ってオセロニアの第一線を走り続けているくろとら選手。耐久使いが多い今回の大会で、くろとら選手もまた耐久デッキの名手。「2020年 2nd SEASON」のチャンピオンシップでは全Round合計90戦を耐久で戦い抜き、見事優勝を飾った経歴も。本大会で提出が必要な6デッキでは、耐久以外に何を持ち込むのか……!?今から注目です!

⑥⑦招待選手 「まこちゃん」選手 「しょうた@大トロ」選手

データ_まこちゃん

データ_しょうた

そんな最強プレイヤーと対峙する招待選手は、「オセロニアンダブルス2020」優勝コンビのまこちゃん選手としょうた@大トロ選手。まこちゃん選手は、カップ戦1位を7回獲得し、くろとら選手に続き歴代2位の記録を持っています。しょうた@大トロ選手は若き高校生オセロニアンで、カスタム大会形式の大会でも、上位で名前を見かける機会が多い選手です。

ペアで全国優勝の冠を獲った2人が、マスターズではどんな戦いを見せてくれるのか?トーナメント抽選次第では、直接対決が見られるかも……!?

画像14

⑧事前予選大会 優勝 「マグロロロロロロ」選手

データ_マグロ

そして最後の1枠をかけた事前予選大会を制したのは、マグロロロロロロ選手!今大会で最年少のオセロニアンです!

スクリーンショット 2021-06-15 1.27.46

アレスデッキ推しのプレイヤーで、初ランカーを獲得した際にもアレスを使用していたとのこと。予選大会や決勝戦でも、コンバートを相手にアレスで勝ち切るプレイングが印象的だったマグロロロロロロ選手、そのプレイングスキルにも注目です!

4. 「オセロニアマスターズ #01」6月19日(土)の開催に向けて!

うみはる:今回出場する選手は全員、日々オセロニアの実力を研鑽し、ゲーム内や公式大会で高い実績を持つまさに「オセロニアマスター」たち!そんな選手たちが最大限実力を発揮できるよう準備していますので、プライドをかけた本気のぶつかり合いを、ぜひLIVE配信でお楽しみください!    

オンライン大会の新たな大会となる「オセロニアマスターズ」に、そして選手の活躍に是非注目してください!

運営チーム
アシスタントプロデューサー まなてぃ
コミュニティチーム うみはる
〈次回の配信予定日:2021年6月24日(木)〉

更新はこちらでお知らせしています!