見出し画像

社会福祉士会堺支部交流会&新入会員歓迎会

社会福祉士会堺支部交流会&新入会員歓迎会

僕が社会福祉士の資格を取得したのが2016年、それ以来社会福祉士会という職業団体に入会しています。

社会福祉士会への入会は任意であり、その入会率は非常に低いものの(全国平均16.6%)入会する事、入会して同じ資格を持つ人達と交流する事に意味があると思い僕は入会させて頂いています。

実際に社会福祉士会に入会していたお陰で、その会で知り合った人から現在の職場(重度障害者施設はぴな)をご紹介頂き、そこに勤める事も出来ています。

今日はその社会福祉士会堺支部の交流会&新入生歓迎会が堺東の居酒屋で開催されました。
指の傷も順調に快方に向かっており、お酒は元々飲まないので、今日の会にもさせて頂く事が出来ました。

本日の会の参加者は9人、今回は新入会の人は参加していませんでした。

僕を除く8人の方は全て、僕以上に社会福祉士の資格を現場で生かす仕事に就き、現在進行形で社会福祉士としての勉強を続けられている方々で、きっとこういう会に参加していなければお聞き出来ないようなお話しも色々とお聞きする事が出来ました。

そのお話しの中で、社会福祉士会の入会率が低いのは、入会金(5,000円)や年会費(15,000円)を支払って入会する事で得られる見返りがそれ程多くないと思われているからだと思うが、「社会福祉士会に入会するのは、社会福祉士という職能団体を育て、社会福祉士の地位の向上を図る為」、「入会金や年会費はそれらの目的を果たすための寄付と考えてもいいのではないか?」「チャンスは与えられるものではなく自分でつかみ取りに行くものだ」というものがあり、確かにそうだと思いました。

お酒は弱く、車で行っていた為、お酒は1滴も飲んでいませんが、参加してよかったと思う、社会福祉士会堺支部交流会&新入会員歓迎会でした。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、これから出会う人たちの為に使わせて頂きます❗