見出し画像

【おてつたび】丹波篠山を満喫してきました🙋🏻‍♀️

2021/9/13-9/15で、兵庫県丹波篠山の枝豆選別おてつたびに行ってまいりました!(山形と順番前後してしまいましたが😀)
SNSで見ててずっとやってみたかった枝豆選別、丹波篠山観光、唐辛子の収穫をしました、とっても充実した3日間でした。

当時、私は滋賀県に帰省していたので、滋賀から丹波篠山まで電車で2時間半ほど。割と近くだったので、すぐ行けました🚃
神戸や三ノ宮の都会の雰囲気と打って変わって、丹波篠山は自然豊かな町でした。でも田舎過ぎなかったし、都会の喧騒からは離れているから、住み心地良さそうな印象🤔!

1日目 枝豆選別&BBQ🍖

1日目は、駅で2つ下のHちゃんと担当者の大坂さんと合流し、お弁当をご用意いただいてて、美味しくいただきました😣🌟

その後、ベルトコンベアで流れてくる枝豆の選別を3時間!
沢山枝豆が流れてくるので、最初の方は選別追いつかなかったんですけど、徐々に慣れてきて話しながら作業出来たのがめっちゃ楽しかった!
自分が想像してた以上に蚊に刺されて、これは虫除け必須やなと笑(スプレー貸していただきました...!)

選別は、枝豆が汚れてないか、傷んでないか、豆がふっくらしているか確認!そんなに難しくはない作業だったので、すぐ覚えられました🙆‍♀️

髪の毛オレンジ時代

私自身、中学時代ボート部に所属してたのですが、大坂さんも大学時代ボート部やったっていう共通点が発覚して、嬉しくて盛り上がった記憶があります☺️懐かしい〜〜

その日の夜は、BBQを開催していただきました🍖!
全部美味しかった🌟笑

ほんんんっまに美味しい...
おくらめっちゃでかい爆笑
グルテンフリーのクッキー🍪

地域おこし協力隊の方に、グルテンフリーのクッキーをいただきました。小麦アレルギーを持ってる子達にあげる用に、米粉とか使って作られた手作りのクッキー!
写真ではうさちゃんの耳ちぎれてるけど、形がとっても可愛いし、美味しかったです😋
茹でたての丹波篠山の枝豆も、ほくほくでとっても美味しかった☺️!!

2日目 丹波篠山観光🚶‍♀️

現場の近くに、丹波篠山の城下町があって、1日丸々観光してました!

TOKIOテラスで放送されてた、女の子達が行ってた篠山城跡から見れる景色を見に行ったり、オススメしてもらったお店に行ったり(閉まってたりしてて残念やったけど...笑)、お土産買ったり、、!大満喫!!

お昼ご飯は、行ってみたかったお店が休業だったので、近くにあった黒豆家へ!
黒豆が練り込まれてる蕎麦がいただけます。お冷ではなく、黒豆茶が出てきた!!初めて飲みました。

とろろ蕎麦を注文

そのあと、篠山城跡で 2人で黄昏てたら、後ろから知らないおじいちゃんが話しかけてきてくれて、少し話をしてたのを覚えています。笑

篠山城跡!


2人では将来について語ってた記憶があります。
Hちゃんは、就活をしていく上でもそうやし、時間がある学生のうちに自分が興味あるものに積極的に行動していく必要がある、危機感のようなものを持っていた印象でした。
おてつたびじゃないけど、他のサービスも使って他の地域のおてつだいにも言ったことがあるって言ってたから、行動力ある子やなあって思ってます。

私が2年の頃は、自分は何がしたいのかぼやっとしか考えてなかったけど、ちゃんと今から就活、残りの学生生活を意識して行動し始めてる点は、率直にすごいなあって感じました。 

おてつたび行ってると、色々話してる中で、年下の子に対して年下やと思えへんっていう瞬間がたくさんあります笑、年下に限らず、同い年、社会人の方、色んな人にお会いしますが、いつも刺激を貰います。

おてつたび行く度に、自分のやりたいことやったら良い!っていう言葉を沢山貰ったし、好きなことに全力投球してる人達を沢山見てきました。

十人十色の生き方があるし価値観も広がるから、おてつたび行く前より、周りにどう思われようと、自分らしく生きていこうっていう想いが強くなってます。笑
気にしいなところは直らないけど、、笑

♥️

午後は、丹波篠山で有名な「小田垣商店」のカフェへ!丹波栗を使ったモンブランをいただきました。
ケーキの中でモンブランが1番好きなので、幸せな一時でした...💞!

ショップがあります!

その後は、「篠山市篠山伝統的建造物群保存地区」に指定されている城下町へ。
大学のゼミで、広島県呉市の重伝建に指定されている御手洗地区に触れていたので、少し既視感がありました。

ハクトヤっていう食器屋さん!中超オシャレ


王地山まけきらい稲荷へ⛩

オススメだと伺っていた、小西のパンの黒豆パンが売り切れててショックでした🍞また買いに来たいなあ

黒豆パン売り切れてた😢

割と閉まってるお店が多かった、、リベンジだ〜!!

猿払村で会った方の親戚のお店!入りたかった😢

大満喫な1日!すぐ寝ました!笑

3日目 唐辛子の収穫🌶

3日目は、1日目で枝豆の収穫が終了とのことだったので、唐辛子の収穫をおてつだいさせていただきました。唐辛子は赤色だけでなく、白、黄色、紫、等々、色んな種類が育っていました!

この唐辛子めちゃくちゃ辛いらしくて、食べたら空気まで影響されるぐらい熱がこもる?!とおっしゃってたのを覚えてます🥵

唐辛子にも色んな種類がある!

この時も色んなお話しました。
印象に残ってるのは、移住するって勇気いるな〜っていう話です。自分は、数年日本を転々として、いつかは何処かに定住したいなって思ってるけど、自分の移住する決め手となる軸って何やろな〜って考えてました。
家の条件とか、自分のやりたいことが出来るとか、色々あると思うけど、私はおてつたび経験上、その地域に住む人なんやろな〜って思います。今は笑
生活する中で閑散としてるよりかは、色々話せる方がつながりもうまれるし楽しそう、という理由です笑

今まで訪れた地域は割と人と人との距離が近く、つながりが強くて一体感がありました。ただ一方で、その分干渉されやすく噂とか一気に広まるのかな、輪の中に入れるのかなというイメージでした。(偏見)

そういう地域に魅力を感じる一方で、少し人の目を気にしてしまう性格もあるので不安もあるよな、って思ってたんですけど、人と人との距離なんて自分で図れば大丈夫、という一見当たり前のような言葉に救われました。喋りたかったら喋れば良いし、喋りたくなかったら喋らんでええで、って言ってもらって、確かに、、ってなってました笑

考えすぎかもしれません😅

地域によるかもしれないけど、歓迎されてる分嬉しくなるし、その地域のために何かしたいなって思いそう!笑

おてつたびでは、こういう人生の深い話まで話し合える人達が多い傾向がある気がします、より仲が深まるし嬉しいです☺️

3日間やったけど、とっても充実してました。
また絶対いく!💞

みつけた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?