見出し画像

上京するあなたへ。東京23区内で敷金礼金なしで住む方法(できれば初期費用も)/賃貸編

・前の記事からだいぶ経過したが、賃貸編を書く。上京でやむなし、という以外にも、個人的にはシェアハウスに一回住んでみるのもありだと思う。

敷金礼金ゼロ物件は、探せば割と候補で出てくると思う。それでもやっぱり初期費用として10~20万はかかってしまう。仲介手数料や火災保険があるからだ。もうちょっとなんとかできないのーってずっと思っていて、OYO LIFEや似たサービスがでてきたときに「お!」と思ったもののやはり家具家電付き物件は高い。

「ゼロ住む」は初期費用を家賃に上乗せして払っていくシステム。

サービスに頼らず、もはや草の根でなんとかならないのかと探してみた。

1・フリーレント(最初の家賃が無料)

2・大家さん/オーナーさん直契約

・フリーレント物件は数がすくないものの、職場が近くだったらラッキー!てなことになるので運。。

・大家さん直契約は、敷金礼金なしの物件から礼金あり、まで様々だけれど仲介手数料を介さないので確実にカットできる。

探し方は「大家さん 直契約」でシンプルに検索するとまとめがでてくる&アプリ・ジモティーの「不動産」カテゴリで検索ができる。

ここに個人のオーナーが多い。ただ対応が雑とかもあるので、口コミは必ず見ておいたほうがよい。

実は今住んでいるシェアハウスも、契約が満了になったらここを使ってオーナーに会った。内見をしてきたが、家の横にコインランドリーがあるし、家電が無くてもいきてける部屋だったのでここにしようかと。

ダメ押しで、物件の口コミサイトを見ると過去住民の口コミも見れる。総じて評価がよかったのでほっとした。

※シェアハウスの最大の難点、人間関係ガチャで今回はハズレを引いてしまったのだった・・・。1人、サイコパス傾向のあるひとが住んでいたので離れたい。が、それはまた今度。

投げ銭はありがたく美大やり直しのための画材購入につかわせていただきたます。