見出し画像

【2023年10月号】ひとり親家庭から寄せられた「声」

おてらおやつクラブには日々、全国のひとり親家庭のお母さん・お父さんから沢山のメッセージが届きます。

日本の子どもの貧困問題は見えにくいという課題があり、困りごとを抱えるご家庭の「声」は見過ごされがちです。

お母さん・お父さんから寄せられたメッセージの内、掲載許可をいただいたものをいくつかご紹介します。それぞれが「子どもの貧困問題」の現状に思いをはせ、自分にできる支援の形を考えるきっかけとなれば幸いです。

お母さん・お父さんからの声

届きました!本当にありがとうございます!
食べ物があるって事で私は心の不安が少しなくなり、子ども達はお腹が満たされる事で元気になりました!
普段食べれないお菓子が食べれて満足な子ども達の笑顔が母にとっては嬉しい事です。
(石川県のお母さん/お子さん3人)

子ども達と一緒にワクワクしながら箱を開けました。普段、お菓子をあまり買えないこともあり、みんなでたくさんのお菓子に大興奮でした!!お米や石鹸まで入っていてとても助かったことと、私1人で子どもを支えなくてはという気持ちが和らぎました。本当にありがとうございます!!
(愛知県のお母さん/お子さん2人)

子どものお菓子代を削ることが一番多いので、こんなに沢山送っていただき感激いたしました。
手書きのお手紙がぐっときました。支えていただいていることを実感しました。仏様からのお下がり、感謝いたします。ありがとうございました。
(大阪府のお母さん/お子さん1人)

事務局員コメント
家計が苦しくなってしまった時に、真っ先に削ってしまいがちなおやつ代。子どもの健康等を考えると優先度が下がるかもしれませんが、子どもたちはそんなおやつが大好きですよね。私もおやつが大好きです。
おやつを見て子どもたちの喜ぶ様子が、お父さん・お母さん方の「声」からまじまじと伝わってきます。


登録させていただいてから実際に届くまでがとても早くて、びっくりしました。ありがとうございます。学校から帰ってきた娘がお菓子を見つけて、喜んでいただいております。
(埼玉県の40代のお母さん/お子さん1人)

先日登録してから直ぐの支援だったので、本当に驚きました。そして、てっきり食べ物だと思い込んでいたので、シャンプーなどの日用品も入っており、嬉しい限りです。経済的苦痛は、日常の生活も暗くしてしまいますので、おすそわけで少しでも我が家庭に笑顔が増えたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。
(大阪府のお母さん/お子さん2人)

お菓子をおすそわけして頂けるとの事で、普段買えないお菓子を食べさせてあげられたらいいなと思い登録させて頂きました。発送のLINEが届いた翌日に無事に届きました。
子ども達とわくわくしながら開封させていただきました。たくさんのお菓子ありがとうございます。
お菓子だけだと思ったらお米やボディーソープなどが!!夏休みな事もあり、食費がかなりかかり丁度お米がなくて困っていたので助かりました。ありがとうございました。
(岐阜県のお母さん/お子さん3人)

事務局員コメント
「人の心を動かすのは行動」という言葉を最近知ったのですが、おてらおやつクラブの活動もまさに「行動」の実践だと思います。
これからも、困っている方が少しでも笑顔になれる・前を向けるよう「おすそわけ」という行動を続けてまいります。


受け取る前は、ポテトチップ、かっぱえびせんなど、一袋100〜150円の大袋のお菓子が7〜8個くらい入っているのかなと思っていました。宅配の方から受け取った時、ずっしりしていたのでびっくりしすぐ中身を開けました。2歳になったばかりの息子が、まだしっかりお話はできないのに「すごい、すごいねえ」と言って、ゼリーやお菓子を持って部屋を走り始めました。よく見たらお米も石鹸も入っていて驚きです。夢や希望が詰まったびっくり箱をありがとうございます。
(愛知県のお母さん/お子さん1人)

食品や果物、お菓子、お米など、ダンボールに沢山詰めて下さりとても助かりました。息子たちも大喜びでした。その中に入っていた心のこもったお手紙が特に嬉しかったです。1人ではないんだなとホッとしました。
(東京都のお母さん/お子さん3人)

毎日が不安で心臓がキューっとなるような感覚で、泣きたいけど誰も助けてくれない、孤独の中に居ました。そんな時お手紙も添えられて届いたあたたかな贈り物は、優しい気持ちも一緒に運んでくれました。食べるものもそうですが、心までも救われました。本当に、有難うございました。
(熊本県のお母さん/お子さん2人)

事務局員コメント
1つ目の声の「夢や希望が詰まったびっくり箱」という表現がすごく素敵だなと感じました。知らないところからやってきて、中を開けるとお米やお菓子・日用品・お手紙などたくさんの物が顔を出す「びっくり箱」には、子どもたちやお母さん・お父さんへの「夢や希望が詰まっている」。
暑く長い夏が終わりこれからどんどん寒くなっていきます。おてらおやつクラブはこれからも皆さんの心をホッと温かくできるようなおすそわけを届けられるよう活動を継続してまいります。


*困りごとを抱えるご家庭からの「たすけて」の声に十分に応えていくため、継続的に活動を支えてくださるマンスリーサポーターを募集しています。

継続寄付ご案内の専用ページを立ち上げ、私たちが過去に受けとったお母さん・お父さんからのメッセージをもとに編集した、3人のお母さんのエピソードをつづりました。

ぜひ以下URLよりご一読のうえ、お力添えいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?