やってきた少女と草

やってきた少女は、数年ぶりに、二十歳そこそこになって、やって来た。

日帰りだったが、何か思うことがあってのことのようだ。

しかし、方丈様は先約があり、彼女の話を聞くことが出来なかった。

仕方なく、庭の雑草を引いておいてくださいと頼まれた彼女は、説明不足だったために、抜いてはならぬ大事な草を、間違ってありったけ抜いて帰っていってしまった。

大切に生やしていた草が忽然となくなり、つるんとした岩がむき出しになった。あたりにはまだ土が散らばっていた。

方丈様は怒ることなく少女を見送ったが、その後、現場を眺めながら、これはどうしたものか・・・と固まっていた。

そしてしばらく眺めた後

「こんにゃろ〜」

と言った。

方丈様でも、こんにゃろ〜と言うんだな。と思って

とにかく私は笑うことにして

アッハハハと笑った

方丈様は照れながらほほえんでいた

見慣れれば、つんつるてんの庭も、たいしたことではないと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?