パンクロックの気持ちよさ

気分が沈むので久々にパンクロックを聞いてみたり、好きな曲をコピーしてみる。

と、そういう作業をするとまずBPMを取らないといけないんですが。パンクのBPMって、最近全然扱ってない速さだよなぁと気付きます。いや勿論ジャズメタルカントリーとかも速いんですが。

EDMとかいわゆるエレクトロ系の曲って言うても140でも速すぎるくらいなので。そもそも16ビート系であるのであまり速くなると扱えなくなってきたりうるさかったりする。ドラムンベースみたいになってしまう。

パンクだと190以上は普通ですからね。で、久々に聞いて思うのはそういう速い8ビートの曲ってすごく爽快なんですよね。

もう無茶苦茶にギターをかき鳴らす。ドコドコドラムが鳴ってベースがブリブリ。歌の上手さとか関係なく好きなことを歌って世界に抗う。

今はそういう曲が流行らない時代なのかもしれないですが。パンクのバンドサウンドの気持ちよさを思い出してはいかがだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?