見出し画像

夏はホクレンじゃあ!の段

こんちは。にょりです。

このnote.の方向性をどうしよかな〜とか考えてたら
前回からかなり時間が進みました。
で、その方向性ですがふっつーーに遠征日記に
しよかな〜と思います(笑)
遠征といっても関西のド田舎に住んでる自分からすると
「レースに行く=ほぼ全てが遠征」となるので
そこそこ遠出とか大きい駅伝の時だけ書こうかなーと
じゃないと続か無さそうなんで(笑)

あくまでも日記で自分が見返す用に書くだけなので
文章はごっちゃごちゃです。お許しを。

そもそもお前だれ?と思ってる方がいらっしゃったら
一応自己紹介してる記事あるんでそれ見てくだちゃい。
ではスタート

今回の大雑把なスケジュール


今回行ったのは昨年と同様ホクレン千歳大会です。
本当は網走にも行きたいのですが、とにかく仕事が
忙しいのでなかなか行けず。でもいつか行きたひ。

昨年は2泊3日(もちろん一人)で行きましたが
今年は1泊2日です。
土曜日の朝に新千歳空港に到着して日曜日の朝に
新千歳空港を出発する実質滞在1日スケジュール。
こんな感じです。
夕方便を選んで日曜日は朝から観光するという手段も
ありますが如何せん早く家に帰りたい人間なので
観光したい時はまたそれ目的で行きます(笑)

出発から競技場到着までのあれこれ。

わたしがよく使う空港は関西空港、伊丹空港、
セントレア(中部国際空港)のどれかなんですが
今回はセントレアからです。
理由は3つの中で航空券がいちばん安かったから(笑)

7時発の航空券をとっていたので6時には到着。

がらりんちょ

こっから新千歳空港までバビュンっと飛んで
9時半過ぎぐらいに到着しました。

新千歳空港に着いたら毎度必ず最初に行くところがあります、それがこちら。

北海道やのに小笠原

なぜここに行くかというとわたしが愛する六花亭のストロベリーチョコが大量に売っているからです。

ドーーーーーーン

このチョコだけでいつも余裕で諭吉さんが飛んでます。
(別にネットでも買える)
第一目標を達成したのでホテルに荷物預けてお昼ご飯たべて競技場いきました。

北海道のスープカレーチェーン店 GARAKU

会場到着からのレース

JR千歳駅からタクシーに乗って12時50分ぐらいに
青葉陸上競技場に到着しました。

うちわゲット

昨年は12時半に行って一番乗りでしたが、
さすがに今年は一番じゃなかった(笑)

それでも人は全然まばら。

レジャーシートと折りたたみのアウトドアチェアを置いて定位置と確保。
個人的にホクレンは必ずレジャーシートとイスと雨対策グッズを持ってった方が良いと思ってるので参考までに(笑)

到着してすぐに800mがはじまったのでカメラの調整しながらお目当て選手たちの出番を待ちました。

そうこうして時間が過ぎレースが盛り上がってきた頃、気候も最高に盛り上がってきたので限界を迎えてかき氷たべました🍧

ハンギョドンのネイルかわいいでしょ

こっからは個人的にアツかったレースを振り返りたいと思います。先に言っておくと写真は別に上手くないです。

にょり的興奮レース

5000mF 小島海斗選手/ヤクルト

足首の手術後、久しぶりレースとのことで無事に走っていらっしゃる姿が見れてとっても嬉しかったです。
わたしがだいすきな駒澤98世代のおひとり。
お隣には中大の1年生七枝くんがいます。

長々と文を考えるのでドンドン行きます。お次。

5000mD 柴田大地くん/中央大学

丸亀ぶりの柴田くん。
先頭を走っていた伊豫田くん(富士通)について
走っておられましたがラストにどらいスパートを
かけて見事に組1位👏🏽
まだ2年生なのが信じられん。

5000mC 本間颯くん/中央大学

またまた中大2年生。
初っ端から集団を引っ張り最後はこれもまたどえらい
スパートで組1位🗣
同じ中大3年生の吉中くんとワンツーフィニッシュで
めためた興奮しました。
まだ2年生なのが信じられん(2回目)

ちなみにこの組は花王の安原くん(贔屓選手)と小森の赤津くんもいらっしゃいました。

そして今大会いちばんの興奮はこちら。

5000mA 篠原倖太朗くん/駒澤大学

24年度主将 篠原くん。
30秒切りの壁を何度も体験していた篠原くんですが
今大会で見事に突破。アッパレ日本人1位🎌
しっかりと結果をだしてくるあたりさすが篠原くんやな〜と思いました(どの立場←)
ほんとうに頼もしい主将です。

レース後のちょこっと話

19時半にホテルに戻り晩御飯を探すも、土曜日の夜なのでなかなか見つからず奇跡的に空いていた評価の高いジンギスカンをたべました。

ジンッジンッジンギスカン〜
BADHOPのサインがあった!(最近ハマってる)

まとめ

前回の自己紹介文にも書いてますがこのnoteは人に読んでもらうためではなく自分の記録用のために書いてるのでごっちゃごちゃの内容ですがここまで読んでいただきありがとうございました。

普段わたしはなかなか関東圏の記録会に行くことができないのでこの「ホクレン」は三大駅伝に匹敵するほど楽しみにしている大会です。どうか来年も行けますように。

最後にいちばん気に入ってる写真を貼っておきます。
ありがとうございました。

黄昏時を走る若林くん(花王)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?