見出し画像

教員だった私がフリーランスになれた話

こんにちは!
おてち先生です。

25歳で小学校教員を退職し、
現在はカウンセラーやSNSマーケターとして
【自分が後悔しない人生】を目指す方に向けて発信しています!

今では旦那さんと二人暮らしをしながら
在宅やカフェで好きな場所で楽しみつつ
お仕事をしています!


地元の大分にも帰りやすくなりました!
好きなカフェで仕事する時はすごく幸せ

このように現在では、パソコン1台で
好きな人や好きな場所、好きな時間に
お仕事をすることができるようになって

「今が1番楽しい!」と思える
生活をすることができています。


しかし、教員を退職するまでは
本当にしんどかったし、
フリーランスを目指し始めた時も
めちゃくちゃ大変でした。


フリーランスに興味を持った時は
普通の小学校教員だった私。


仕事に追われる毎日、
他人と比べる日々、うつ病になって退職。
そこから100万円以上使って
ビジネスを学んだものの結果が出ない毎日。


そんな私が今では
退職して半年で月20万円を達成して
仕事仲間にも恵まれて
お客さんにも感謝される日々を送っています。


毎日充実した日々を過ごせるまでのストーリーを
紹介していこうと思います!!


小学校教員だった私


フリーランスになる前の私は、田舎に住む普通の小学校教員でした。

母が教員だったことをきっかけに、
教育学部を目指して地元の進学校に入学。
晴れて地元の教育学部に入学しました。

これまで、パティシエ、作家、理学療法士、公務員など
いろんな職業に興味を持ちましたが、
小学校教員の道に進むことに。


子どもが好きだから、という理由はもちろんありましたが、
両親からも言われていたのが

「教員は安定してるから」

お金に困ることもないし、
仕事がなくなることもない。

土日も休めるし、長期休みもちゃんとある。


定年までしっかり続けていける仕事だから
安心して働けるよ、と言われて

私自身も「働くなら長く続けられる仕事がいいな」と納得し、
前向きに教員を目指していました。

フリーランスになろうと思ったきっかけ


教員1年目の私

大学4年生の時に教員採用試験に合格し、
新卒新採用で地元の小学校教員になりました。


赴任した学校はめちゃくちゃ田舎で、
小規模の学校でしたが
子どもたちはすごくかわいかったです。


受け持ちの子どもたちのために一生懸命授業を考えたり、
行事の準備をしたり。

とにかく一生懸命働いていました。


私が頑張れば頑張るほど、
子どもたちも楽しく学習できるし理解もしやすい。


平日も夜まで働き、土日も持ち帰って授業を考える日々。
それ以外の仕事もあり、やってもやっても終わらない。

残業時間は80時間くらいあったんじゃないかな。


1年目は研修で授業をしたり、
学校のICTの研究授業を任せてもらったり、
本当にフルマラソンを全速力してるような感覚でした。


どんなに忙しくても3月の修了式の日には、

「1年間すごく楽しかった。教員って素晴らしい仕事だな。
来年度も頑張ろう。」

とまた振り出しに戻ったような感覚になるのです。


これで本当にいいのかな、と思いながらも
また来年度に向けての準備を
休む間もなくしていました。


教員2年目の私

2年目になったものの、
持ち上がりで同じ子どもたちを担任させてもらうことになって
精神的にはかなり楽になりました。

しかし、2年目になって校務分掌も増えました。

特活主任、人権担当、児童生徒会副主任、総合的な学習の時間主任、
道徳主任などなど。

今考えるとめちゃくちゃ多い。笑
小規模校だったので兼任で任されることがすごく多くて目が回りそうでした。


この時に大学の時から付き合っていた彼との結婚の話が。
彼の就職先が県外になったため、
教員を辞めて地元を離れる決意をしました。


忙しい日々から逃げ出したい。


正直この思いがめちゃくちゃ強かったです。
教員を退職して他の仕事を探したりもしました。


でも、彼の収入が安定していたわけでもなく
ちゃんと二人でも暮らしていけるのか不安だったこともあり、
結局教員を続けることを決意しました。

3年目の私

地元の学校を離任した次の日に、赴任先の学校に。

その2日後には新学期の準備と
また1年目の時と同じような目まぐるしい状況を過ごしていました。

新しく赴任した学校は以前とは打って変わって1000人を超える大規模校。


任される仕事の量は以前よりも減りましたが
受け持つ子どもが2倍、3倍に増えて
毎日が丸つけ、コメント地獄でした。


週末は丸つけで休みの日が終わる毎日。
土日に授業作りをしないと1週間の授業が持たない。
毎日毎日を必死に過ごしていました。


家では洗濯、皿洗い、炊飯、掃除が山積み。


心と体が休まらない。
結婚してまでこんな生活がしたかったんだっけ?


そんな風に考えている中、
ある日、朝起きられなくなってしまいました。


教員の仕事は3月に辞めよう。
その時に決意しました。


違う仕事に転職する?公務員試験を受けて公務員になる?


いろんな選択肢を考えましたが、
私の中でしっくりくるものはありませんでした。


夏休みのある日、
色々と探している中で見つけたのが
フリーランス」という働き方だったんです。


自己投資をするも結果が出ない毎日


ブログを始めるも挫折

私が最初に始めたのは、ブログです。

いろいろ調べてみたものの、
何のスキルが自分にあるかもわからない。
何から始めてみたらいいのかわからない。

そんなところから、
とりあえず何か始めてみよう!という思いでスタートしました。

ブログを書くこと自体はすごく楽しくて、
1日にたくさん書いてはいましたが、

収益化というゴールに辿り着くのはなかなか難しくて
思うように稼ぐことはできませんでした。


そもそも、独学で始めると


誰に聞いたらいいのかもわからないし
自分がわからなくなった時に相談できる人もいないから
本当にしんどかったです。


結局ブログは3ヶ月ほどで挫折してしまいました。


どうしたらいいかわからない日々


そんな中、スクールに入ってみたり、コンサルを受けてみたり
いろんなことにも挑戦しましたが、

自分に合うものや「これだ!」と思えるものが
なかなか見つかりませんでした。


ここまでで自己投資をした額はなんと120万円!!
今までの貯金をほとんど使い切ってしまっていました。

「もう普通に働いた方が稼げるんじゃないかな、、」
そう思って夜中に求人サイトを調べていた時もあります。


そんな中、ある出会いが
私の人生を大きく変えることになったんです。

偶然の出会い


ある日、たまたまIさんという方に
声をかけていただきました。


それは「関わる全ての人の自己実現を叶える愛と感動溢れるカウンセリングのお仕事をしませんか?」という内容でした。



Iさんはその時までは全く赤の他人だったので
「これって詐欺じゃないのかな?」「怪しいけど大丈夫かな?」
と正直思っていました。


しかし、

現状のままだったら何も変わらない。
行動を起こせば何か変われるかも!


そう思ってすぐに面談をしてもらい、
その次の日から今の会社に業務委託でジョインさせてもらいました。


Iさんが面談の時にお話ししてくれた通り、
同じ年齢くらいの方々が切磋琢磨しながら


日々仕事に取り組んでいる姿を見たり
お客様のことを一番に考えて仕事をしている姿を見て

私も頑張らねば!!と思って
今でも仕事に取り組んでいます!


そんな中でお客さんから
おてちさんのおかげで一歩踏み出せました!」
「おてちさんとお話できてすごく楽しいです!

そんな風に言ってもらえることも増えました。


お客さんに感謝されるのと同時に
収入も少しずつ伸びていきました!


1ヶ月後には7万
2ヶ月後には20万
3ヶ月後には30万

と、どんどん増やすことができました!


SNSマーケティングを学び、1ヶ月でお仕事獲得!!


カウンセラーのお仕事に加えて、
自分でも何かしらのスキルと実績を身につけたい!
と思い始めました。


Webライティングはある程度学んできた部分もあったので
他のスキルで0から教えてもらいたい!と思って始めたのが
SNSマーケティングでした。


今のカウンセラーのお仕事と並行して
勉強するのは大変でしたが、

隙間時間を10分でも活用しながら、
1日2〜3時間ほど勉強時間に充てていました。


わからないところは
コーチの方にいつでも質問できるので
めちゃくちゃ安心できました。


そして、学ぶだけでなくて
案件獲得までしっかりとサポートしてくれるので
3日坊主の私でも何とか続けることができました!


すると、なんと学び始めて1ヶ月後に
2万5000円の案件を獲得することができました!


SNSマーケティングは現在も学び中で
こちらもどんどん収益を伸ばしていく予定です!!


カウンセラーのお仕事に加えて
SNSマーケティングでも収入を増やして
もっと理想の生活を目指していきたいと考えています。


今では本当に毎日やることがたくさんあって
でも教員のときのように、やらされている感覚ではなく


自分が必要だから、自分の成長のために
勉強しているという感覚で


1年前は毎日、朝起きることがしんどくて
泣いていたとは思えないくらい充実した生活を送っています。


これからももっと成長していきたいですし、
ただの小学校教員だった私でも変われたから

少しでも働き方を迷っている人の力になりたい!
変わりたい!と思っている人の手助けをしたい!
と思ってSNSでの発信をしています。


私がフリーランスになれた理由


ここまで読んでくれた方の中には、

・たまたま、おてちさんがラッキーだっただけじゃないの?
・おてちさんの行動力がすごかっただけじゃない?
・私はそんなことできない、、、

こんなふうに思っている方もいるかもしれません。


私がひとつだけ言えることとしては
行動してみないとわからない!
ということ。


ここまで読んでいただいた通り、
私自身も失敗もたくさんしてきました。

それでも諦めずに行動し続けたからこそ、
今あなたにこうして伝えることができています。


私もこれまでいろんな方とお話をしてきましたが、
成功している人は必ず何かしらのアクションを起こしています。


お金がないからできない。
時間がないからできない。
自信がないからできない。


できない理由を並べてやらない方が大半です。


だからこそ、
できない理由ではなく


できる理由を探して行動し続けてる人が
成功している
んです。


あなたの背中を全力で押します!!


ここまで読んでくださっているあなたは、

副業をスタートして自分の理想の姿を目指したい
フリーランスになって自由な生活を手に入れたい

このように考えているのではないでしょうか?


最後まで読んでみて
フリーランスの現実も知って
「やっぱりやめておこうかな」と思った方もいると思いますが、


それでも、私はここまで読んでくださったあなたに
自分のやりたいことや夢を実現してほしいし、


今の状況から抜け出したい!と思っているなら
ぜひ一緒に頑張っていきたいです!!


でも、行動しないと現状を変えることはできません。


逆に、行動さえすれば
未来を変えることができます。


スキルも実績も知識もない私でも
行動したから変わることができたんです。


でも、やっぱり一人じゃ不安。

そんな人にはぜひ私に相談してください。


現在、無料の個別相談を実施中です!(毎月10名限定です
ぜひ今の現状やなりたい姿をお聞かせください。


私と一緒に理想の未来を叶えていきましょう!!


【※最後まで読んでくれたあなたへプレゼント】


最後まで読んでくれたあなたに
特別なプレゼントを用意しました!


副業を始めたいけど何から始めたらいいの?

フリーランスになりたいけど
具体的にどうしたらいいのかわからない、、、


そんな方のために
『SNS運用代行で月5万目指すためのロードマップ』
(現在、絶賛作成中です!!)

を作成することにしました!


【受け取り方法はこちら!】

①この記事を「いいね♡」

おてちの公式LINEを友だち追加

③友だち追加完了後にLINEのメッセージで
「ロードマップ」と送信すると
プレゼントが受け取れます!!
(現在、絶賛作成中なので完成次第プレゼントいたします!!)


ぜひ、プレゼントを受け取ってくださると
嬉しいです!!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?