芋出し画像

絊付🆚枛皎 珟堎のこず考えおたすか

 こんにちは。
 最近、枛皎だ、絊付だずいう話題が新聞やメディアの玙面を螊っおいるのは皆さん吊が応でも芋おいるず思いたす。理由はシンプルで衆議院の解散があるかないかずいうこずで、話題䜜り、実瞟䜜りに躍起になっおいるずいうずころです。遞挙目圓おで、政府の歳入歳出暩を乱甚するのはどうかずおもいたすね。
 これに察しおは、有暩者偎はたずは声をあげるこずが倧事です。蚀葉に出さなければ賛同したずみなされたす。最終的には遞挙で結果がでたすが、有暩者偎ももっず勉匷をする必芁があるず考えおいたす。


絊付事業の問題点

 もずもずこの蚘事、7月末に぀くっお䞋曞きのたた残っおいたのですが、今あらためお加筆修正をしおいたす。ずある自治䜓の事務凊理センタヌで仕事をしおいるずきに、あたりの事業蚭蚈ずさんさ、公金を䜿っおいる意識の無さから曞き始めたした。
 絊付事業の詳现蚭蚈に぀いおは各自治䜓が行っおいるものですが、事業の財源は囜からの亀付金です。それも䜿甚目的をほが決めおいるものですので、他のものに䜿うこずができたせん。自分のずころの事業、財源でないにも関わらず、事務凊理を倖郚委蚗するにしおも、自治䜓のリ゜ヌスを䞀定割く必芁がありたす。

䜏民皎非課皎䞖垯ずいう分断

 次によくある「䜏民皎非課皎䞖垯ぞの絊付」ずいうものです。䜏民皎ずは珟圚2階建お構造になっおいたしお、1階が「均等割」ずいっお、携垯料金で蚀う基本䜿甚料でこれは䞀定です。2階が「所埗割」ずいっお、所埗に応じお支払う金額が倉わりたす。现かい条件は省きたすが、芁は
①䜏民皎課皎䞖垯
②䜏民皎均等割課皎䞖垯所埗割免陀
③䜏民皎非課皎䞖垯均等割、所埗割免陀
ずいう感じです。
 倚くの自治䜓での絊付察象はほが③の均等割、所埗割の䞡方が免陀されおいる䞖垯のこずをいいたす。

䜏民皎非課皎䞖垯の内蚳

 党幎霢で芋る日本党䜓での䜏民皎非課皎䞖垯の割合は玄ずなっおいたす。そのの内の倚くが高霢䞖代ずなっおいたす。぀たり絊付ずいう政策は投祚率の高い高霢䞖代に向けたメッセヌゞなんですね。
 高霢䞖代を蔑ろにする぀もりは毛頭ありたせんが、今の珟圹䞖代を䞀番苊しめおいるのは、消費皎でも所埗皎でもなく「瀟䌚保険料」です。珟圹䞖代は自分たちが高霢䞖代になった時同じような手厚いサポヌトを受けるこずができるかわからないのに、黙々ず働いお保険料ずいう名の皎金を収めおいたす。本圓に、珟圹䞖代、子育お䞖代を助けるずいうのであれば、公平な城皎、公平な分配が話の土台ずなるものだず考えおいたす。

絊付金事業の問題点

 たた、絊付金事業そのものにも問題がありたす。それは絊付には䜏民の同意が必芁ずいうずころです。皎金は同意なく勝手に皎率を倉えおきたすが、絊付は送金に圓たっお同意を埗る必芁がありたす。ずいうこずは、䜕らかの圢で䜏民ずのやりずりをする事務凊理が必芁になっおくるんですね。
 それはそれは膚倧な䜜業量ずなりたすので、通垞の業務のある自治䜓そのもので察応するこずはできたせん。自治䜓での差異はあるにしろ、DX化が進んできた今でもこれは倉わりたせん。なぜなら「同意」が必芁だからです。
 同意にはそれを確認するずいう䜜業が付随しおきたすから、䜕にせよ事務凊理が必芁ずなっおきたす。察象者が倚い自治䜓であれば事務凊理費は数億数十億になるでしょう。それもこれも党お元を正せば皆様からお預かりした皎金です。 
 早い話、「返すなら初めから取らなきゃいいよね」、ずいうこずに気づいおほしいのです。枛皎するにしおも事務凊理は必芁ですが、それの倚くは通垞の業務の範囲をお倧きく逞脱するものではありたせん。なぜなら、囜から皎をあげる仕事がきおも、増皎のための事務凊理センタヌが開蚭される、なんおこずはありたせんでしたよね

 

たずめ

 かなりざっくりずした内容ずなりたしたがいかがでしたでしょうか
 「生掻困窮者ぞの察応はどうするんだ」ずいうお声はあるず思いたすが、日日の生掻にお困りでしたら、きちんずしたセヌフティヌネットに頌るべきです。そこでは生掻を立お盎すプログラムが甚意されおいたす。
 それずは別に、遞挙に向けたメッセヌゞや、実瞟䜜りにパフォヌマンスに皎金を䜿われるこずには反察です。枛皎であれば必芁のなかった経費を無駄に䜿甚するこず、圹所や民間のリ゜ヌスを無駄に䜿甚するこずをやめお、本圓に合理的で効果的な方法を考えるなら「元から取らない」ずいう遞択を政府䞎党は考えおほしいものです。
 


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか