見出し画像

他への期待より自己の積み上げが大事

最近いろいろな出来事が起こってメンタルが沈んでいる人はいませんか?私も皆さんと同じくいろいろな出来事に触れてついつい沈みがちになってしまいます。その原因はなんだろう、と考えているときに思ったのが「他への期待」です。今回はそのことに加えて、そこからの脱却するための「自己への積み上げ」について書いていきます。


【他への期待は、失望への第一歩】

 「あの人(組織)には期待している」とか、「あの人の助けがあれば」などついつい自分ではなく誰かに期待したり、助けをもとめたりということがありませんか?期待をすることは自由ですが、実際のところ思うように行かないことがほとんどです。また、期待が大きい分失望も大きいでしょう。

 また、他への期待ばかりに頼っていると、自ら考え行動する力が弱まってしまいます。他人がなんとかしてくれるだろう、組織がやるだろう、なーんて期待していると、結果的に何も成し遂げられなくなってしまいます。

【自己の積み上げの大切さ】

◯自己の積み上げの方法

・勉強やスキルアップトレーニング
 日本の社会人の勉強時間は大変短いです。ゼロに近いといっても過言ではありません。そこから少しでも離れればもはや周りは置いてけぼりです。読書はもっとも簡単な勉強方法です。また、自らへの投資としてプロに学びにいくこともオススメです。自分が素人である環境に身を置くことでマインドセットが学びモードに変わります。

・新たなことへの挑戦
 今までやったことがないことへの挑戦はなによりの自己投資です。上で書きました素人になれるというのも1つです。なにより、今までの繰り返しでは作業となってしまいます。人間の脳は刺激を受けることで成長していきます。80歳くらいまで脳は成長するという話もあります。「年だから」「柄なじゃないから」と言わず、ぜひ新しいこと、興味のあることに一歩踏み出してほしいと思います。

・目標を立てて努力し、成功体験を積む
 自己投資をするにもただ闇雲に取り組めば良いわけではありません。まずは今の自分の属性を明らかにし自己理解を深めましょう。その上で、今後必要なことや興味のあることを書き出し、それを体験するための計画を立てましょう。達成可能な目標を1つずつたてましょう。高い目標、実現可能性が低い目標では挫折してしまいます。挫折体験は人生の幅を狭めますので、達成可能な目標を1つずつクリアし成功体験を積みかさねていきましょう。

◯自己の積み上げのメリット

・自分の力で物事を成し遂げる経験が積める
 他の人に頼って物事が成し遂げられても、自分の経験にはなりません。知識は蓄積できるかもしれませんが、やはり体験がセットになっていない知識は経験に劣ります。何か困ったことがあっても、他人に頼ってばかりいると、いつまでも自分で解決することができず、成長することもできません。

・自信がつき、自立心が強くなる
 どんなことでも自ら計画をたて、実行し、成し遂げたという事実は自信に繋がり、自立心も強くなります。また、一度自信がつけば、次の挑戦への意欲が高まり、より充実した人生を送ることができるようになります。

・他からの評価が高まる
 自信をつけ挑戦している人は大変目立ちます。打席に立たないひとより、立って経験を積んでいる人は誰よりも強いのです。周囲からも尊敬され、信頼されるようになります。
 また、他者からの評価は自信や自立心が強くなります。良いサイクルのできあがりです。

【まとめ】

 自分の中に築いた資産は、地位や役職、お金のように誰かに取られることはありません。自ら体験し、学びと合わせた経験値は他の誰でもない自分のものです。ぜひ、周りがどうあろうと、組織がどうあろうと自分という土台、城を築いてほしいなと思います。また、タイムマネジメントが重要ですの、普段の生活を見直すきっかけにもなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?