見出し画像

2022年のふりかえり

どうも、こんにちは。おたゆ(@otayu_burari)です。

年末ということで、ただいま飛行機にて実家の北海道に絶賛移動中です。
めちゃくちゃ優しそうな顔してるけど、すごい勢いで座席を侵食してくるお兄さんの横で、iPhoneのメモ帳につらつらと書いてます。

先程、飛行機の遅延により空港で待ち時間があったので、ペパボのみなさんが書いたAdvent Calenderを読んでたんですけど、みんなすごい。

おもしろい話とか、有益な情報とか、ホントに良記事ばかり。

みんな天才だな〜と感じたとともに、すごいことに気づいちゃったんですよね。

自分、Advent Calendar書いてないじゃん」と。

確認したら、12/21の担当でしっかり9日過ぎてました。すみません、、、

ということで、この記事は GMOペパボ EC Advent Calendar 2022  12/21の記事です。

内容はタイトルの通り、2022年のふりかえり。

2022年に見た映画の中でトップクラスにお気に入りだった映画「トップガン マーヴェリック」が機内で上映中で、どうしても見たいのでサクッと。

自分の時間、何に使う?

2022年、プライベートも含め、自分にとって一番のテーマとなったのが、自分の時間の使い方でした。

仕事に絞って話すと、1日の勤務時間は8時間。(残業しなかったらね!)
その8時間を何に使うことが会社の目標達成にプラスなのか。そして、自分にとっても有意義なのか。

これまでも考えなかったわけではないですが、より考えさせられる機会が増えたように感じます。

で、実際にその8時間を何に使うのかは、「優先順位、優先順位、優先順位」って感じなんですけど、それにしても時間が足りなくて。

そこで、「残業」という最終奥義を使わず、自分の時間をつくるために、大切だなあって感じたことは「人に任せること」「人に任せられる環境をつくること」でした。

こいつ、今さら何言ってんだ、、、?ってくらいめちゃくちゃ当たり前のことなんですが、ぶっちゃけこれまでは自分のパワープレーでなんとかしてきたことが多かったんですよね。(完全に前職で身についた病)

ただ、最近はいろいろありまして、自分の時間の使い方という面でも、会社にとって何を残せるかという面でも、人に任せることと、その環境づくりを意識するようになりました。

そんなのわかってるよって感じですけど、人に任せるってメリットだらけですよね。

仮にその人のアウトプットが30点とか40点とかの質であっても、自分が空いた時間を活用し、別のところでアウトプットをできれば会社にとってはプラスですし、仕事を任せた人が自分より数百倍質が高いアウトプットをしてくれるかもしれないですしね。てか、何回か繰り返すうちに、アウトプットの質もほぼ確実に上がっていくでしょうし。

まあ実際のところ、諸々の事情で自分で巻き取らざるを得ず、パワープレーを駆使してしまったシーンも多々ありましたが、来年はもっともっと人に任せようとする気持ちを大切にしようと思いました。

その意思決定、時間をかける必要ある?

もうひとつ。意思決定に無駄な時間をかけないこと。(これも結局は時間の使い方とつながる部分ではありますが)

意思決定できず、物事が進まない時ってあると思うんですけど、大抵
・意思決定に必要な情報が足りない
・自分に意思決定の権限がない
のどちらかで、それ以外はただ先延ばしにしているか、考えているフリをしているだけ。

もちろん何も考えずに意思決定してしまうのは博打でしかないですが、しっかり考えるにしても必要な情報と権限だけあれば、そんなに時間をかけずとも答えは出るはずだなあと。(あくまで自分レベルの人間に求められる事象では、の話かもですが)

となると、やることは明確で、情報が足りないなら情報を集める。権限がないなら意思決定する権限を握っている人に確認する。

いずれ決めなければいけないことを、先延ばしにすると何度も議論することになるし、答えが出ない(もしくはすでに出ている)のに考えているフリをしていると永遠に時間が溶けていきます。

てか、どれだけ熟考しても、最初から完璧な答えを出せる人なんてほぼいないと思いますしね。

とりあえずやってみてから、ベターな方向に修正すればいいんです、たぶん。

ということで、意思決定には極力時間をかけないようにしてましたし、来年もそうしたいです。

まとめ

2022年、いろいろありましたが、あっという間の1年でしたね。

てか、トップガンを見たい気持ちが強すぎて、めちゃくちゃ浅い記事になってしまいましたね。

とりあえず、2023年も気持ち新たにがんばります。


あ、そして、カラーミーショップでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

とりあえずお話してみたい〜、サクッと飲みにいきたい〜などなど、DMでも構わないので、お声がけいただければいつでも飛んでいきます。ホントいきます。ぜひお気軽にご連絡ください!


それでは、みなさん良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?