GoogleアナリティクスでのPV二重計測を解決するためやったこと
どうも、こんばんは。おたゆです。
現在、僕は社内の広告関連を担当しており、Googleアナリティクス(以下、GA)やGoogleタグマネージャー(以下、GTM)を使用する機会がちらほら(ちらほらというか毎日)。
直近で、長年放置されていたadmin画面のPVが二重計測を解決できたので、今回は解決方法をサクッとまとめてみました。
GAでPVが二重計測されていた原因
GAの諸々を確認した結果、GAでPVが二重計測されていた原因は、クライアントIDを取得しているタグからヒットが発生し、タグが二重発火していたことでした。
具体的には、GAのカスタムディメンション1(=クライアントID)について空白のヒットが発生した直後に、同じくカスタムディメンション1にIDをセットしたヒットが発生していました。
解決するためにやったこと
上記の原因を踏まえ、今回の解決方法として、クライアントIDの計測方法を変更を実施。対応したことを簡潔に説明すると、クライアントIDをcustomTaskで計測し、一部のタグを停止・条件を変更しました。
結果
上記の対応を実施した結果、無事PVの二重計測問題は解消。
これにて一件落着、、、かと思いきや、GAのタグ修正の影響を受けて、adminページでGoogleオプティマイズが正常に稼働しなくなってしまいました。
ということで、ゴールを「PVの二重計測解消かつ、オプティマイズの稼働」に再設定し、対応を進めることに。
オプティマイズが稼働しなかった原因
GTMを確認した結果、adminページを計測しているGAタグ内で過去に使用していたであろうオプティマイズ(以下、旧オプティマイズ)と現在使用している(以下、現オプティマイズ)の2つが存在していることが判明。そして、adminページで稼働していたのは、旧オプティマイズだったことが今回の原因でした。
解決するためにやったこと
シンプルに、旧オプティマイズのタグを停止し、adminページで現オプティマイズのタグを発火するように変更しました。
結果
上記の対応を実施した結果、現オプティマイズタグの発火は確認できたもののの、adminページにてオプティマイズは稼働しませんでした。
ということで、改めて原因を再調査。
オプティマイズが稼働しなかった原因②
調査したところ、通常は同じ内容にしなければいけないGAのタグ設定が異なっていることが判明。adminとadmin以外のページでは、計測しているデータが異なっていることもあり、そもそもの設定可否から再確認。
その結果、「admin」および「admin以外」のGAを計測しているタグ内の「設定フィールド」の設定内容が異なっていることが原因であることがわかりました。また、その他のカスタムディメンションも異なっていましたが、影響なさそうだったので、こちらは一旦保留することに。
解決するためにやったこと
「設定フィールド」の内容統一。
▼参考
https://support.google.com/optimize/answer/7577190?hl=ja
→「アナリティクスの設定の不一致」部分
admin以外のページを計測していたGAタグについて、新たに「page」と「userid」を計測するように設定変更しました。
懸念点
adminのGAタグで計測しているpage・useridは
以下、内容なのですが、
・page = gaDataLayerTrackPageviewValue
・userid = gaDimensionDomUserAccountId
userid = gaDimensionDomUserAccountIdは
adminページのみ存在するデータだったため、page・useridのフィールドを
admin以外のページのタグで設定しても問題ないか確認。
結果
今回、タグの変更を行ったURLにadminが含まれていないページをメインにGA上で影響を確認。GTMの変更前後で計測URLに変化がなく、新たにフィールド名を追加した「userid」も特に影響しませんでした。
また、admin画面によるオプティマイズの稼働も確認できました。
まとめ
すごい初歩的な設定ミスではありましたが、同じ境遇の方もいらっしゃるかもしれないということで今回はnoteに解決までの流れをまとめてみました。
二重計測に苦戦している方の参考になれば幸いです。
それではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?