見出し画像

Google Nest Wifiが使えなかった(ぷららv6エクスプレスにて)


メッシュWi-Fiを導入して快適になりました。

が、失敗もあったので、ここに書いて誰かのお役に立てればと思います。

まとめ
・ぷららv6エクスプレスだと Google Nest Wifi は使えなかったよ
・TP-Link Deco M4 は使えたよ

---

はじめに購入したものは画像のものではなく、Google Nest Wifi でした。

最大200台まで同時接続可能に惹かれて購入したんですが...

繋がらず。。。

調べてみると、原因はIPv6にある模様。

プロバイダーはNTTぷらら。元はIPv4だったんですが、速度が遅かったので、オプションで「ぷららv6エクスプレス」に。

それで速度については改善していたんですが、メッシュWi-Fiによっては使えないとは。。


気を取り直して、選び直し。

予算も少ないので、TP-Link の Deco M4 にしました。

画像1

はじめにプロバイダーの契約書を見ながらPPPoEユーザー名とパスワードを入力する必要がありましたが、簡単に接続できました。

*各プロバイダーのPPPoEユーザー名とパスワードの呼び方についてはこちら
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2058/


そして、繋がったら快適 快適♪

今までは、プロバイダー提供のONU(PR-500KI)からWi-Fiの電波を拾っていたんですが、定住のPCはまだ良いとしてもスマホのWi-Fi状況が安定しなくて不満でした。

5GHz、2.5GHz、接続不良を行ったり来たり。

スマホSIMのデータ容量を圧迫する月もありました。

それが Deco M4 を導入してからは、安定して繋がっていて大満足。

5GHzや2.5GHzも分かれていなくて、Wi-Fiの名前(SSID)は1つで、Deco M4側で自動で制御してくれているみたいです(高度Decoメッシュ技術「バンドステアリング」らしい)。

家中どこでも1つのSSIDで良いのが快適ですね。

そして、同時接続最大100台ということで、最初からGoogleじゃなくてこちらにすればよかったかな〜と。。

動画やLive配信など、不満なく視聴できていますが、速度に関しては当方の有線環境との比較に意味があると思いますので、PCの有線環境が構築でき次第ご報告しようかなと思います。

よかったらチェックしてみてください♪




[ 今日のFoveon: SD1 Merrill + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM ]


写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!