見出し画像

行くならセットで!おもしろスポット

先日紹介した文学館と併設されているのが、「小樽市立美術館」
個人的には美術館ってちょっと入りにくい施設。

この有名作家さんよりもこの美術部の学生さんの方が上手なのでは??

この良さがわからないといい歳の大人なのに馬鹿にされてしまうのでは…

なんて一人で考えてしまって、絵画の良さや作品の深読みが知識不足で楽しめず。
学芸員の方がいて下さるものの何質問して良いかわからないし
音声ガイドが常にあるわけでもないで。
ちょっともやもや敬遠気味スポットが美術館。

そんな、美術ビギナーの方でも入りやすそうな企画展が今開催中の
「土肥美帆写真展 北に生きる猫」

たまたまインスタをみていたら土肥美帆さんのインスタを見つけ
小樽市立美術館で企画展があるとのことなのでこのたび、勇気を出して
美術館デビューしてみました。

この企画展は小樽の港町で生きている猫たちの写真展なのですが、
この猫ちゃんたちのボス猫「ケンジ」がとっても良いキャラクターで見ていて思わず顔が緩み写真前でほっこり微笑んでしまいます。とにかくケンジがめんこい!
また、コピーが秀逸で

「みんなケンジを好きになる」

本当にその通り!がっつり犬派の私もすっかりケンジファン。
きっと猫好きの方はもうメロメロになること間違いなし!!#

小樽市立美術館は、小樽にゆかりのある方の展示メインで
いつも目にしている街の風景の絵画は描かれていることが多く
難しそうと敬遠していた芸術がちょっと身近に感じられます。
文学館を合わせて利用すると入館料もお得なので是非セットで楽しんで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?