見出し画像

【在宅ワーク】50型テレビをサブモニターにして、USB-CのノートPC充電器を購入した話

こんにちは。まむです。
在宅で仕事をしています。

以前までPC2台で仕事していたんです。

しかし、とうとうどうにもならないくらいほど旧パソコンが壊れてしまいました。

50型テレビをモニターに

最初はサブモニターを買おうか迷ったんですが、高価なので保留。
しばらくノート一つで仕事してました。

今度はHDMIケーブルでつなげてみようと思ったんですが、旧パソコン(デスクトップ一体型)は全くいうことを聞いてくれず。
いろいろ調べて粘ったんですが駄目でした。

買ったHDMIケーブルが無駄になったな…と思ったんですが、ふと、家のテレビにつなげることに気づきました。
早速作業スペースをテレビの横に持ってきて、テレビとノートPCをケーブルで繋ぎました。

はい、どん。

でかい。そうとうでかい。近い。

繋がった。すぐ繋がりました。HDMIケーブルで繋いで、テレビを操作して入力画面を切り替えただけ。
パソコンの設定もすぐ出きて楽でした。

テレビが大きすぎて距離感をつかみにくいのですが、
便利は便利です。特にエクセルを見るときすごく便利。画面が広いのは良いです。他にもアプリや検索結果やメモ帳、いろんな資料を表示して活用しています。

ちなみにノートPCを置いてある台は、ダイソーで購入した発砲スチロールブロックと木の板です。トータル330円。安くて丈夫で不要になったら簡単に捨てられます。

買ったHDMIケーブルはこちら。テレビに使おうとするとちょっと短いので、2mを買い直すつもりです。

コンパクト&スタイリッシュな充電器もゲット

そしてもう一つ。
たまに別の仕事で出張するときに持っていこうと、ノートPCと携帯に使える65Wの充電器を買いました!

ankerの充電器とケーブル。これがあれば重たいACケーブルを持ち歩かなくてすむ!!

充電器はどうしても必要ではないので買うかどうか迷ったんですが、荷物はできるだけ軽くしたいと思い買いました。
アンドロイドにも使えるから、携帯の受電機も持ち歩かなくて済むし。
あとankerのデザインが格好良かったので。

ケーブルを指しているノートパソコンの受け口は、「SuperSpeed USB Type-C® 10Gbps」。この穴、何に使うのかしら…と思っていたんですが、こうやって使うんですね。ようやく使い道が分かりました。
HPの公式には「データ転送をはじめ、ディスプレイ出力、充電など高速かつ万能なポートを兼ね備えています」とありました。

購入した充電器はこちらです。かなりコンパクトです。色違いの黒も格好いいです。

ankerを使ったことなかったので何となく不安だったんですが、問題なく充電できました。
そしてこの青いケーブル。見た目がかわいいうえに手触りツルフワで柔らかくてたまんないのです。
買って良かった!!今から出張が楽しみ!

次に欲しいのはドッキングステーション

次の野望はドッキングステーションというやつを買うことです。
狙っているのはこれ。

これがあれば、充電も映像出力もキーボートもワンアクションで繋げられるんです。各ケーブルの取り外しや付け直し、地味にめんどい作業から解放されます。

イーサネットはあまり必要ないんだけど、いろいろ調べてこれが一番使いやすそうだったのでこれを第一候補にしました。
購入したら、また使い勝手をレビューします。

自分で仕事環境を拡張できるのは楽しいですね。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?