見出し画像

力を与えてくれるもの ある歌と よく寝る愛犬

昨日の紅白歌合戦で、「一年終わった」と改めて思った。

2020年MISIAさんのアイノカタチが
あまりにも自分の気持ちにリンクして・・・
旅立った母に伝えられなかった言葉を心の中で繰り返していた。

ずっと ずっと 大好きだよ
あなたが心の中で 広がってくたび
愛が 溢れ 涙こぼれるんだ
星の数ほどの中 ただ一人のあなたが 心にいるんだ
あのね あのね ずっと 大好きだよ
大好きだよ ああ ありがとう

≪アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) 歌詞より抜粋≫

あれから一年。
今回の紅白歌合戦は、明日へという歌に、前に踏み出す力をもらう。
振り返り続けた月日を経て、足踏みをやめる勇気を。                     


2020年の大晦日、2021年の大晦日、テレビを見るリビングで、
いびきをかいて寝ている我が家の愛犬。

お気に入りは、
私がクリスマスプレゼントでもらったピンク色のブランケット。
自分ではこの色は買うことがないので、唯一持っているピンク色の物。
これを膝にかけると、必ずピタッと足に寄り添って寝始める。

きょうも寒い。
こうしている今も、膝にかけたブランケットに
一緒に潜り込んで、いびきをかいて寝ている。
平穏だった日々に、突然やってきた大切な人の喪失。
それでも変わらない愛犬のいつもの姿に痛んだ心が和らぐ。



力を与えてくれるものは、いつもそばにたくさんある

そう思えることは幸せ。

歌にありがとう。

犬にありがとう。

母にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?