見出し画像

友達の結婚式は二次会が楽しみなのである

今週は土日休み、

今日はなんと・・・・・・・・・・


趣味のスノーボードの友達の結婚式!!!!


いやーーーーー本当にめでたい。


正直、友達の結婚式ってみんな色々な想いを持って参列すると思うのよ。
心から祝福したいものもあれば、
お付き合いで出席することだってあるし、
むしろ欠席することもある。


私の中で今日の結婚式は、
本当に「心から祝福したい!」そんな式でした。


なぜなら、2人とも仲間内で、
付き合って来た過程を、少しだけど見ていたし
「あ〜〜〜くるべき時が来たんだな」って感じがした。


あとは純粋に2人が周囲から好かれていた笑(←実はこれに尽きる)


ありがたいことに受付まで任せてもらって
本当に嬉しかったな


昔から見ている人の新たな門出っていうのは感動するね。


そんなわけで、仲間たち8人ほどが式に招待してもらいまして、
挙式&披露宴(パーティー)。

私が勝手に感慨深くなってしまい、
泣く場面もありましたが、普通に終了。

時刻は18時半。


ただ!!


みんなこれで終わるわけもなく


「さ、飲み行くべ!!!!」



はい、飲み好きの仲間が予め居酒屋を予約していてくれたので、
そちらへ移動。
結局は仲間8人で二次会。

パーティーでは流石に3杯程度で終わっていたみんなも、
たかが外れたかのように
ま〜〜〜〜〜飲みなさる笑


ビール、日本酒、ハイボール、熱燗。


チーズに漬物、ポテト、エイヒレ。

つまみで乾杯。

くだらない冗談で笑い、くだらないブラックジョークを言い合い、
この冬の予定やら愚痴やら、とにかく喋る喋る。

W杯がどうだの、野球がどうだの。

た〜〜〜〜〜のしかった〜〜〜〜〜〜

久しぶりに腹抱えて笑ったわ。笑


それでさ、私思ったんだけど、

友達の結婚式の醍醐味ってこれよね。笑


もちろん、式がメインイベントであるのはもちろんだし、
祝福の気持ちが最高位にあるんだけど、


結婚式って多分「みんなが集まる理由」にもなるから、
こうやって二次会で気の知れた仲間内で
あーでもない、こーでもないって話す機会ができるのが
本当に嬉しいことだったりする。


そしてその機会をくれた新郎新婦に改めて感謝する。
機会を与えるために、準備がどれほど大変だっただろうか。


この仲間の中にいてくれてありがとうと思える。

これからも友達でいてねと思える。


社会人になると労働環境が違ったり、私生活が忙しくて
何かと理由があってみんな会えなくなってしまうから

ある意味、半強制的にこうして集めてもらえるのは
本当にありがたい。


あとは一番思うのが

今回呼んでくれた友達が、
大学の友達でも地元の友達でもなく、会社の人でもなく

社会人になってから始めた趣味の友達だったことが
本当に嬉しかった。


学生時代は無邪気に笑い合えたことも、
社会に出れば必ずお金が絡むので、
なかなかこんなに純粋な友達ってできないんだよね。

会社の人は、気を遣ってしまうし。
それこそ、お付き合いの意味が大きくて・・・


ただし今回の新郎新婦は、
本当に、ただの友達。
お付き合いしてもしなくても利害関係なんてないし、
ただただ、たまに飲んだり遊んだり、一緒に滑ったりする、そんな仲。

社会人になってから「ただの友達」なんて、なかなかできないよね。

ほんとにありがたい。


朝からメイクもヘアセットも、
慣れないヒールにも、
頑張った甲斐があった。

2人の幸せそうな顔と、ちょっと緊張した感じと笑

仲間たちの笑い声を、あたしは忘れないようにしたい!


・・・と、楽しすぎた二次会に参加して、改めて思えたのでした。

逆に二次会がつまらなかったら、それこそお付き合いで参加していたら、
式にさえ出たことを後悔したんじゃないかな?


そのくらい愛されている2人だということだね。


こんな気持ちをくれて、ありがとう。

これからもよろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?