Youtube動画企画の作り方《10,736人》

「Games」という単語がiPhoneの変換で出なくて不便なので、ユーザー辞書登録しました。
いつか標準辞書で変換されるほど有名になりたいものです。

仕事とYouTube運営がバタバタしていて、ご無沙汰してしまいました。
書きたいことがたんまり溜まっているので、ボチボチ書いていきます。

今回は企画の作り方について。
いきなりですが、僕、マコなり社長の動画がめっちゃ好きなんですよね。
そのマコなり社長が何かの動画で、「YouTubeの企画はタイトルから考えるべきだ」と言っていました。
それを聞いた当時は、タイトルより中身の方が重要だし、ゲーム解説系はネタが分かりやすいし、当てはまらないっしょ、という感想でした。
何の動画か忘れてしまったので、チャンネルのリンクだけ貼っておきます。
https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

で、最近になってタイトル(とサムネ)の重要さを再認識したんですよ。
ている内容の動画を過去に4つ出しているのですが、その中で1つだけ異常に伸びていて、その要素の1つがタイトルかなと思った次第です。

具体的には、スクスタのアクセサリーという装備品に関する動画です。

画像1

これが処女作で、徹底解説というワードを好んで使ってました。周囲がこのクオリティでまとめていなかったこともあり、当時の登録者数(1000人ちょい)にしては伸びた印象。

画像2

これが問題の動画。2作目で異常な伸びを記録した。だいたい、バズる動画は作る前から、これはバズる!と自信を持って作ることが多いのですが、この動画に関しては全く予期していなくて以外でした。時期が良かった可能性もあるが、アクセサリーの何を解説しているかがわからないものよりも、明確な目的、今回であれば「効率的に強化する方法」が一目でわかった方が伸びやすいのではないかとの仮説に至りました。

画像3

こちらは3作目。1作目と2作目(と他にも追加でわかったこと)の良いとこ取りをしてまとめればバズる!と思って作ったのだが、2作目を越えられないという想定外な事態に。

画像4

4作目。半年経って環境が少し変わったのでリメイク版をリリース。伸びとしては悪くない。サムネと動画のクオリティめっちゃ上がってるな 笑

内容は2作目よりも3作目の方が確実に上なのに、2作目の方が伸びたという事実には、いまだに驚いています。
タイトルでその動画を見る目的を明確にすることを意識して、最近はタイトル付けをするようにしています。

何が言いたかったかと言うと、動画内容の質が高いことは大前提ですが、タイトルのパワーによって、時には動画内容のクオリティと再生回数が逆転することも起きえます。
それくらい、タイトル(とサムネ)は重要なので、内容を作り込む前に、タイトルから考えて、
どのタイトル(企画)が一番インパクトがあるか?再生されやすそうか?
を検討して企画を決めるマコなりスタイルは、理にかなってるなと思い直した、というお話でした!

またそのうち、このタイトルから考える手法のメリデメが見えてきたら書き綴ります。

もしよろしければサポートをお願いします!めっっっちゃやる気が出ます。