とうや【オータムGames】

ゲーム攻略/解説系YouTuberとして「オータムGames」というチャンネルを運営し…

とうや【オータムGames】

ゲーム攻略/解説系YouTuberとして「オータムGames」というチャンネルを運営しています。完全に無名の状態でチャンネルを立ち上げ、3週間で登録者数1,000人、7ヶ月で登録者数10,000人を達成しました。次は登録者数10万人を目指して突き進んでいます。

マガジン

最近の記事

モンハンライズの興味深い成長曲線について《55,692+533人》

みなさんこんにちは!2月はバタバタしていたのですが、ようやく落ち着いてきたので近況共有と過去動画の分析をしていきます。 近況共有年始からいろいろな変化がありました。まず生活面での変化として、2020年8月から始まったオータムGames4人でのシェアハウスが、1年半の時を経て2022年2月末に解散となりました。めちゃくちゃ楽しかったなぁ...笑。 全然喧嘩別れとかではなく、そろそろこの環境に飽きてきたというのと、あとこれはまたそのうちまとめますが、住居に関する外的要因が決め

    • 2021年の振り返りと2022年の抱負《53,682人》

      みなさんあけましておめでとうございます。気づいたら半年が経ってました...笑 毎週の記録は荷が重かったようです。とはいえ振り返りの機会は必要なので、今後も不定期に(出来れば月一くらい)noteの更新はしていきたいと思います。 2021年の活動概況と登録者推移◇1月〜3月 +5,000人(チャンネル登録者) 当時の主力タイトルであるスクスタの攻略動画を安定リリースしつつ、新タイトルで勢いのあったAmongUsの動画に注力していました。また、Youtube動画とは別の新規事

      • クリック率と再生回数の検証(ポケモンユナイト始めたよ)《31,120人》

        みなさんこんばんは。気づいたら2週間が経過していました。ビックリです。先週は動画と配信とポケモンUNITEのネットワークテストがあって、マジで忙しかったんや、すまん... 月次分析(2週間分)先々週の月次再生数はこんな感じ。全体の再生回数としてはほぼステイで変化なしです。 先週の月次再生数はこんな感じ。全体的に大きく凹んだなぁ。直近でリリースしてるモンハンとウマ娘の動画があまり伸びていないので妥当な結果です。10万回越えの動画を出していかねば...。 週次分析(2週間分

        • 登録者数3万人突破したよ!!あとショート動画の勉強《30,510人》

          こんばんは。今日は良い金曜日ですね!非常に重い腰を上げて何とか書き始めたので、ギリギリ周回遅れにならずにすみそうです。 先日にチャンネル登録者数が3万人を突破しました!!!非常にめでたいです。1万人を超えたのが昨年の5月、2万人を超えたのが今年の3月なので、過去最高のペースでの登録者の伸びです。モンハンとウマ娘が伸びたおかげです。これからも頑張ります。 月次/週次分析まず直近28日間のタイトル別再生回数はこんな感じ。 直近リリースのやつは、記事を書くのが遅すぎて関数が対

        モンハンライズの興味深い成長曲線について《55,692+533人》

        マガジン

        • ゲーム解説系Youtuberの奮闘記
          12本

        記事

          視聴回数とチャンネル登録者数の関係性《29,577人》

          みなさんこんにちは。 なんと、もうすぐ登録者数3万人いきそうです!最近はモンハンとウマ娘の動画が伸びたおかげで登録者数がメキメキと増えています。いい感じですね。 今日はいつもの週次振り返りと、再生回数と登録者数の関係性について分析していこうと思います。 週次分析 直近28日間の視聴回数分析はこんな感じです。トータル120万回再生で、先週からほぼステイです。 タイトル別に見ていくと、モンハンライズで微増。アモングアスで微減、ウマ娘で微増、スクスタで微減でトータル微減と

          視聴回数とチャンネル登録者数の関係性《29,577人》

          伸びた動画と伸びなかった動画の振り返り《28,911人》

          みなさんおはこんばんにちは。なかなか時間が取れずに、気が付いたら水曜日になっていました。ビックリですね。今回も先週の分析と気づきを書いていきます。 週次分析 先週のタイトル別視聴回数はこんな感じでした。分析表は地味にアップグレードしていて、直近1週間でリリースした動画本数とその視聴回数も出すようにしてみました。 先週との差分で考えると、AmongUsとスクスタは微減していて、モンハンライズとウマ娘が増加している感じですね。トータルで15万回くらい増えてます。感覚としては

          伸びた動画と伸びなかった動画の振り返り《28,911人》

          スクスタをやめたお話と新規タイトル参入時の基本戦略《27,179人》

          はいどうも、オータムGamesのとうやです! というのが最近よくやってる何の変哲もない挨拶です。もともと動画の冒頭で挨拶を全くしていなかったのですが、メンバーが4人いるんだよって認知を広げたいので最近は挨拶をするようにしています。そのおかげもあってか、昔はオータムさんって呼ばれてたのが最近はとうやさんって呼ばれることが多くなった印象ですね。 スクスタやめました今週のビッグニュースは何といっても、オータムGamesの立ち上げのきっかけになったタイトルである「スクスタ」の攻略

          スクスタをやめたお話と新規タイトル参入時の基本戦略《27,179人》

          毎日投稿と攻略タイトルの考察《26,511人》

          時が経つのは早いもので、気づいたら月曜日になっていました。毎日投稿の動画作成が忙しすぎるんじゃぁぁぁああああ!! 毎日投稿についてはい、実はここ2週間ほど毎日投稿の試みをやっています。 今までは質の高い攻略動画を週2,3本出すという方針で伸ばしてきて、それで僕の企画工数はパッツパツだったのですが、周りの配信者の方々を見ていて、多少質を落としてでも出す本数を増やした方がいいんじゃね?という話が出たのがきっかけです。 僕は、まだ自分のチャンネルは影響力が小さいと思っていて、

          毎日投稿と攻略タイトルの考察《26,511人》

          近況報告と1年間の軌跡《25,708人》

          暖かい季節になりましたね。 時が経つのは早いもので、気づいたら登録者数が2.5万人を突破していました。 はい、長らく更新をサボっていたのですが、noteの更新を復活しようと思います。 Youtubeチャンネルを運用していると、毎日が試行錯誤で1週間後には全く別の方針になっていることも珍しくありません。 いろんなことを考えながら運営しているので、後で振り返るために試行錯誤の過程を残していきたいなと思いなおしました。 基本的には日曜日に更新して、1週間の振り返りや得た知

          近況報告と1年間の軌跡《25,708人》

          Youtube動画企画の作り方《10,736人》

          「Games」という単語がiPhoneの変換で出なくて不便なので、ユーザー辞書登録しました。 いつか標準辞書で変換されるほど有名になりたいものです。 仕事とYouTube運営がバタバタしていて、ご無沙汰してしまいました。 書きたいことがたんまり溜まっているので、ボチボチ書いていきます。 今回は企画の作り方について。 いきなりですが、僕、マコなり社長の動画がめっちゃ好きなんですよね。 そのマコなり社長が何かの動画で、「YouTubeの企画はタイトルから考えるべきだ」と言って

          Youtube動画企画の作り方《10,736人》

          Webセミナーで得た知見のメモ書き《10,100人》

          こんばんは。オータムGamesのとうやです。 一昨日から虫歯が痛すぎて眠れず、何も手がつかずに廃人になってます。 今も歯の痛みで眠れないので、ロキソニンが含まれていそうな名前の湿布を顔に貼ってみました。 なんと、痛みは見事に和らいだのですが、スースーして眠れなくなりました。 なので、noteを書いています… 昨日に本業の方でWebセミナーを受けたところ、YouTubeにも通ずるものがあると感じたので備忘録も兼ねて記します。 1.本業は何をしているの?2016年の4月にと

          Webセミナーで得た知見のメモ書き《10,100人》

          ゲーム解説系Youtuberの奮闘記《10,077人》

          みなさんはじめまして。ゲーム解説系YouTuberとして、「オータムGames」というチャンネルを運営している「とうや」と申します。 Youtube:http://youtube.com/c/otamugames Twitter:https://twitter.com/OtamuGames 攻略サイト:https://otamugames.com/ 2019年10月に、完全に無名の状態でチャンネルを立ち上げ、 3週間で登録者数1,000人 ※動画投稿本数7本 7ヶ

          ゲーム解説系Youtuberの奮闘記《10,077人》